サマーシーズン:スキーのオフトレにいかがなものかと試してみた
オフトレ・チャレンジwww
なんか疲れちゃって、、、
しばらく前の出来事になってしまったけどネ。。。
10月18日(日)
この日はスキー オフトレのマンネリ化を防ぐため、グラススキーの体験に行ってきた。思い立ったのは、その約1週間前。スキーシーズンも近づいてきたし、インラインでのオフトレもしばらく続けてきたし、ここらでも少しモチベーションの上がる良いオフトレはなにかないものかと探していて・・・、
そしたら見つけた! グラススキー。
広島県内にできるところはあるのか調べてみたところ、、、「ユートピアサイオト」にあったwww。グラススキーレッスン!
ついでに、「2020年10月18日」の記事、私らのレッスン風景のようです。ありがとうございます、記念になります。
で、身近なところで、グラススキーができるところを見つけ、さっそく電話にて問い合わせ、予約。うちのムスメさん含めて仲間内で合計5名で体験に参加してきた。
テーマは冬のリハーサル!
今回のグラススキー・チャレンジは、スキーのオフトレというだけでなく、これから本格的にはじまるはずの「2020-2021スキーシーズン」に向けての「リハーサル」の意味合いが強かった。「ん? なんのリハーサル?」かというと、それは、、、「親子3人参加でのくるまねスキー」のリハーサル。
納車後1年ちょっとになった、NV350。納車後すぐにベッドとサブバッテリーはつけてもらったものの、先のスキーシーズンでは親子3人での「くるまね」スキーはまだ行っていない。また、その後に追加されたり改良したりした装備もあり、それらを伴っての「くるまね」自体が今回が初になる。
グラススキーは、スキー板以外の用具は、ほぼスキーと同様の用具でできる。なので、用具的にはほぼスキー時の「くるまね」を想定したリハーサルを行うことができるはず。スキー板がないだけ。スキー板についてはベッド下に収納する想定なので、ベッド下の空間を使わないようにすれば、用具面でのリハーサルには十分なり得る。そんな状態で、ハイシーズンに入る前に、「親子3人くるまねスキー」のリハーサルを行っておこうと考えたのだった。
とはいえ、寒さはまだまだの時期であるので、防寒について別途工夫する必要はあるものと思われる。
結論から言うと・・・
細かなところは動画にて!
ただ、結論から言うと、NV350、標準ボディのベッドキットで、親子3人の「くるまね・スキー」は特に問題なくできた。さらに工夫すれば4人も可能かも。
室内スペースは広大なのがこの手の車の特徴ではあるが、ことスキーとなると、荷物や機材でスペースを取られ、なかなかに厳しい戦いを強いられることになる。寝具や機材のない状態で快適そうなスペースを宣伝しているキャンピングカーやバンをよく見かけるが、よくよく考えてみると、特にスキーでの荷物となると、それだけでかなりのスペースを取られるので、よくよく工夫しなくてはくつろぐどころではない。
そこのところを、今回検証してみたつもりなのだが、なんとか満足できる結果にたどり着くことができた。
本格シーズンに向けて・・・
本格的なスキーシーズンに向けては、いくらか課題も残っている。それは、スキー板の積載についてである。
この部分については、実はすでに手を付けていて、近日中になんとかなりそうな予感がするwww。完成したときにはまたブログや動画であげていきたいと思っている。