車中泊で指導者研修会に参加してきたヨ!
去る12月18日(土)〜19日(日)、スキー指導者研修会に参加してきた。と、同時にコレが2022シーズンの初滑りとなる心配していた積雪の状況も、前日入りからの積雪で、景色的にはハイシーズンに劣らない雰囲気の中でのシーズンインを迎えることができた。
一泊二日の研修だったのだけど、その一泊はゲレンデ下の宿をとって宿泊した。とはいえ、せっかくなので、くるまねもしておきたいと、前日入り、前泊での研修会参加となった。
今回のくるまねにあたっては、リア棚(電子レンジ収納)とテーブルの使い心地と就寝時のレイアウトの検証をすることが目的。実際に使ってみて、改善点を検討していこうと考えた。
本格的運用は、年明けの家族スキー旅となる予定。今シーズンは家庭の事情により、この研修会の後しばらくスキーは中断しなくてはならない状況。年明けの家族スキー旅行後も、しばらくは我慢が続く・・・。
そんな状況での、くるまね前泊。
就寝時、暖を取るのに活躍したのは、Iwataniの「風暖」。20分ほど稼働すれば、車内は暑いくらいに。もちろん、窓は少しすかしておいて。就寝時は寒くてもシュラフに潜り込めばなんとかなるが、特に起床時に大活躍してくれる。寒くてシュラフから抜け出せないときに、「風暖」稼働ですぐあたたまるので、朝が動き出しやすい。
そして、今回やりかえた、リアの棚。車内、車外両方から電子レンジを使いやすくレイアウトし直したのだが、コレが大正解。位置変更したテーブルの効果も合って、効率よく朝食にありつけた。
次回は、年明けの家族くるまねスキー旅の予定。それまでにもう少し改良を加えて、様々な効率化を画策したい。