Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

SugarSyncに変更後!

 以前、quanpを使っていましたが、使い勝手が合わないため、SugarSyncに変えて使っています。使い始めて少し経つので、その使い午後値をレポートしたいと思います。

 まず、quanpの方は、比較的安価で100ギガという大容量のスペースが使える点に魅力を感じて使ってみてました。しかし、基本的にその機能はクラウドのストレージ。どのパソコンからもデータにアクセスできるものの、頻繁に編集する場合、必要なデータをダウンロードし、編集、再度アップロードという流れが必要になるようです。また、フォルダによるデータの管理ではなく、タグ付けによって数あるファイルからの検索になるため、私にはちょっと使いづらく感じられました。
 その点、今使っているSugarSyncだと、自分の持っている複数のパソコンとクラウドのデータとフォルダ構成の同期が自動で可能なため、クラウドでのデータの存在を忘れてしまうくらい快適に、データのバックアップとそれぞれのPCの同期が可能になります。構成は、登録した複数のPCとクラウドに同じフォルダのコピーを作っておいて、追加や更新があった場合、ネットワークにつながったら自動で同期を図る、という感じになります。同期しているデータやフォルダの分の容量を確実に食うため、容量の節約という点では難があるといえるでしょうが、その使い勝手で考えると十分満足が行くと思います。

 私はメインとしてVAIO。サブとしてACER ASPIRE oneを使っています。自宅では無線LAN。職場ではモバイルルーター使用ですが、とても便利に使うことができています。quanpの時のように、必要なデータを検索し、ダウンロード、という手間が省ける分とても楽です。