Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

SugarSyncで写真の共有

 モビレージ東条湖での写真をSugarSyncで共有できるか四苦八苦してます。
 quanpからSugarSyncに何も考えずに切り替えたのですが、quanpには、共有設定したプレイス(フォルダのようなもの)へのURLとパスワードを知らせることで、外部からアクセスできる機能がありました。キャンプの時の写真をどうしよう?と考えたとき、quanpにもあったのだから、SugarSyncにもあるはず、と検索してみたところ、ありました! SugarSyncでの共有機能。
 だいたい機能的にはquanpの共有と同じで、データを同期アップロードしておいて、そのフォルダを共有設定にします。その際、ファイルの変更を外部のアクセスから可能にするかどうか設定できます。


 しかし! どうも、この共有方法だとアカウントを作成しなくてはならないようですね……。


 で、写真を見てダウンロードしてもらうのみで使える機能はないかと探してみたところ、こんなのがありました。


 超簡単に写真を共有するには(SugarSync オフィシャルブログ)


 この方法だと、アカウントを作らなくても受け取る側は、「ログインせずにこのフォルダ内の写真を見たり、ダウンロードしたりできます」とありますが、本当でしょうか?


 試してみたところ、この方法でもログイン画面が出てきて、ログインしなくてはみられそうにありません。



 その後いろいろ調べてみると・・・。
 【初心者向】SugarSync便利機能。ファイルやフォルダを共有する(SugarSync オフィシャルブログ)の中に、以下のような表が・・・。

 それによると、ファイルへのリンクを伝えて見てもらうことができるのはアカウントはなくてもできるようですが、フォルダへのアクセスはアカウントがないとできない模様・・・。


 ということは、上記超簡単に写真を共有するには(SugarSync オフィシャルブログ)の内容は間違っているということ? それとも私の勘違い? 一応コメントで質問させてもらってます。


 願わくば、私の間違いで、フォルダ内のファイルの閲覧がアカウントなしでもできるならうれしいのですが。


追記
 その後、コメントに返信をいただき、フォルダ内を閲覧、ダウンロードできるようになりました。
 詳しくはこちら「SugarSyncで写真の共有できました!」