Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ローストビーフと砂肝スモークに感動!


 昨日は朝から仕込みを開始し、夕方にかけてスモーク祭りでした。


 朝一、手羽先の仕込み、砂肝の仕込み、ローストビーフの仕込みを終え、豚バラを風乾。
 順次仕込みを進めて、まずは手羽先とローストビーフ(熱燻)。手羽先はちょっと味付けを変えてみました。ちょっとしょっぱかったかな?
 そしてローストビーフ! 塩、こしょう、ガーリックパウダーを擦り込み1時間程度寝かせてから熱燻で約30分弱。後にすぐアルミホイルで包み、余熱で熱を回らせて、冷蔵庫で冷凍(テレビで冷凍するといいとかって言ってましたから)。ご近所さんが来て宴会時に少しスライスして自然解凍で食べると・・・。自分で作ったとは思えない風味とまろやかさ。これはいいです。スライスした玉ねぎと一緒に食べると絶品。見た目も豪華だし、もてなしにはいいかも。写真では、赤みが少し沈んでますが、まだ解凍が完全ではなかったからかと思います。その後解凍が進むと、鮮やかな赤に変わっていき、見た目にもとてもおいしそうでした。



 その後、砂肝と豚バラの温燻。砂肝は約1時間。豚バラは約3時間かけて温燻しました。完成後、砂肝好きの相方に味見をしてもらったところ、「これまでの砂肝の中で一番これがいい!」と言ってくれました。仲も程よくピンク色で触感と味わいがとてもよかったです。



 豚バラの方は・・・。ローストビーフと砂肝の陰に隠れてしまいましたが、一番手間もかかってます。塩気は前のものよりも程よく抜けており、いい感じでした。