Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2013シメククリ(20131231回復走で御調〜尾道のはずが)

2013年もあとわずか。

「〜納め」、「〜初め」という言葉にこだわりはないのだけど、今日せっかく走ったので「走り納め」ということで。

と、その前に、

2013年もいろいろな方にお世話になりました。キャンプをご一緒させていただいた方々、スキーでお世話になった方々(シーズンははじまったばかりだけど、昨シーズン後半もあるし)、そして自転車でお世話になった方々。
特に今年は自転車関連で楽しませてもらいました。新しい世界を広げてくれた自転車に関わる全ての方に感謝です。また来年も楽しませていただきますようお願いいたします。

さて本題、といきたいところだがその前にさらにもうひとつ。

29日、30日とスキーのため山に上がって、当然滑ってきた。今シーズンは家の事情ですっかり出遅れてしまったことはすでに書いた。そんなわけでシーズン初滑りとなった。なもんで、久しぶりの滑走感覚となったわけだが、思ったよりも安定していて、スクールの研修でも「悪くない」感触を得ることができた。教程が変わったこともあるだろうけど、それよりも私自身の変化も大きいのではないかと感じた。それは、ロードバイク、そして三本ローラーによる、体幹あたりの強化。微妙なバランスコントロールが楽になったように感じている。スキーのオフトレという意味も含めて始めたロードバイク。十分その役割は果たしたという感じである。スキーの感覚がいい方向に向かっている嬉しさとともに、それがロードバイクのおかげだという事実もとても嬉しい。

そしてやっと本題。
昨夜一泊二日のスキーから帰宅。その翌日がロード部部長Yくんと走る約束の日、つまり今日だった。正直疲れが残っていた。そんな中でスタートしたもので、正直「回復走」のつもりだった。
しかし走り出してみると30km/h巡航。いつもならちょっとしんどいくらいで良かったが、今朝は寒さ(ガーミン値氷点下)と前日までの疲れからまったく脚が回らず、かなりしんどいことになってしまった。ちなみにYくんの新フレームの登場は年越しとなり、これまで通りのクロモリのアンカーで登場した。軽いカーボンのチネリならどうなってただろうかと、後で考えるとちょっと怖い気もする。
今日は、3分〜5分くらいで交代して回した。コースは、まずは集合場所の石原トンネルから芦田川沿いを遡って府中へ抜け、御調へ向かった。その後南に向かって峠を越え、尾道へ。そして松永を経由してショップへ。約70kmの行程となった。。峠はあるものの平地メインではあったが、最初の予定からすれば予想外の負荷となり、しっかり身体をいじめた、走り納めとなった。少々疲れたので、細かな部分は割愛するが、、、疲れた。

2013年、いったい合計でどれくらい走ったのだろうか?
途中でガーミンを導入しているので、データがばらけてしまっているが、また気が向けば集計してみたいと思う。