回復走のつもりがウッカリ・・・20131225
往復200kmのクリスマスライドを終え、その翌日はかなりの疲れが残り、一日重い身体で過ごすことになった。翌々日も同様身体のだるさが残った。
三日目のこの日、さすがに軽く回しておかなくてはなまってしまいそうな恐怖心に駆られ、ローラーを回すことにした。疲れは幾分楽になっていたが、なんとなくボ〜ッとした感じは残ってはいたのだが。
時間的には少し余裕があったので、1時間ほどを回復走にあてた。三本ローラーで。
久しぶりに三本ローラーに乗ったため、どうかとも思ったが、思ったよりも調子良く時間は経過した。途中では手放しで回し続けたり、ダンシングしてみたりとバリエーションもいろいろ試しながら時間を稼いでいった。
回し始めて50分ほど経過した頃、お尻を休めようと、2段ほどギアを重くしてダンシングを入れた。しばらく立ち漕ぎをしてサドルにお尻を戻した時、なんとなくボ〜ッとした感じがしていた。そしてフラッと・・・。
バランスを崩し、ゆっくり、スローモーションのように前輪がローラーの左端に寄って行く。それを立て直そうと、ボ〜ッとした頭で右に体重をずらす。前輪は右へ寄って行き・・・、行き過ぎてしまった。そして脱輪。不運なことに、前輪が外れた先にはLR760のマグライザーが置いてあった。前輪はそれに乗り上げ、滑った。そのまま左側に倒れこむ・・・。
とっさに左手を伸ばし、左側にある机に手をついたが、これまた不運なことにその上には小物が。その小物でても滑り、あえなくそのまま落車となった・・・。
ロードバイクに乗る人が不運にも落車してしまった場合、誰もがそうなると思うが、痛みを感じつつも、とりあえず心配するのはバイクのこと。即座にバイクにダメージはないかを確認した。幸い場所的にも何かに当たりそうな感じでもなく、念のためフレームを中心に入念に見て回ったが、ダメージはなさそうだった。
そして自分のチェック。
多分、ビンディングから足を外せない状態で倒れながらもバイクのダメージを最小限に食い止めるため、まずは膝をついたのだろう。膝頭が痛む。歩く時にちょっと引きずってしまうくらい。そして、とっさに手を伸ばし滑らせてしまった時にひねったのか、肩も痛む。身体の痛みはそれくらいか。たいしたことはない。
しかし、心のダメージが思いのほか大きいようだった。
一時間を目標時間にしており、中断した残りの時間を消化するため、バイクと身体のチェック後、再び回し始めた。15分程度だったが、その間今回のなんでもない落車が悔やまれて仕方なかった。落車が自宅でのローラー中だったからよかったものの、実走中だったとしたら重大な事故に繋がったかもしれない。そしていろんな人に迷惑をかけることにもなるうだろう。そのことがとても悔やまれた。「ちょっとしたミス」は誰にでもあるとは思うが、やはり起こってしまうと、確率上「ゼロ」ではなくなってしまうので、そこに怖さを感じてしまう。
不注意による落車をしてしまった今、これからできることはさらに注意して自転車と付き合うことくらいしかない。
今回のバイクへのダメージも一見なんともなさそうであるが、見えない形で何かのダメージがあるかもしれない。今回の不注意を後悔しながら、残っているかもしれないダメージの恐怖を感じながらしばらく様子を見てみなければ、と思っている。
万が一、何かしらダメージがあって、フレームがイってしまっているようなら・・・。
そのときには仕方ない。
新しいフレームで心機一転、新たな自転車ライフに踏み出そうと思う。
クリスマスライドについては、アップしようとは思っているものの、年末のいそがしさにかまけて作業が進んでいない。そろそろ動画も編集を終え、アップしていきたいのだが・・・。