Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

だけど、不思議と実走の時にパンクしたことはない

f:id:yPhonist:20170816153428j:image

本日は、MGさんプレゼンツのツーリング。のはずだった。。。

参加予定だったのに、朝イチのトラブルでDNSとなってしまった。

 

そのトラブルとは、、、

 

パンク。

 

準備途中、空気圧をチェックしたところ、前輪がプニョプニョになってしまっていた。前回ローラー回したのが一昨々日。その間でここまで空気が抜けてしまうのは完全にパンクです。

 

念のため空気を入れて様子を見てみたところ、タイヤサイド(下写真のチェッカーフラッグアイコンの右あたりに小さな亀裂ができておりそこから空気が漏れる「シューッ」という音。

f:id:yPhonist:20170816153448j:image

ということで、タイヤとチューブを交換することに。

実は、先日の中国山地・大山ツーリングの時にも、タイヤそろそろ換えたほうがいいかな、というくらいに消耗はしていたのだった。なんとかやり過ごすことはできたものの、この度はいよいよ交換の時期となる。覚悟を持って交換した。

タイヤとチューブは、S5についてきたCOSMIC ELITE(あんま使ってない)のものを使うことにした。ちなみに、はYKSION COMPがついていたが、後輪の方は不具合があり、購入店のちゅう吉で、スペシャのTURBO PROに換えてもらってあった。

 

パンクしたタイヤとチューブの様子。

f:id:yPhonist:20170816153502j:image

タイヤは廃棄(パンクしてない方も)。

チューブはパッチ貼って予備に残しておく。

 

パンクの原因を考えてみたところ、思い当たることがあった。

原因はたぶんこのMAGRAISER。

f:id:yPhonist:20170816153558j:image

縦に亀裂が入っている。タイヤを置いて上から体重かけると、この亀裂部分が開き、タイヤサイドを溝の上の部分が挟み込んでしまう。その結果タイヤとチューブに穴が空いちゃったのだと思う。

 

チューブのパッチはこちら。

f:id:yPhonist:20170816153614j:image

 

パッチ貼った後は、予備のチューブとして、保管。

f:id:yPhonist:20170816153638j:image

 

後輪

f:id:yPhonist:20170816153811j:image

 

前輪

f:id:yPhonist:20170816153820j:image

 

というわけで結構手間がかかってしまった。

 

ところで私、ロードバイクに乗り始めて5年ほど経つ。その間、実走時にパンクをしたことは一度もない。運がいいのだろう。

その代わり、と言っていいのかはわからないが、ローラーに絡んでのパンクは数回ある。実走時のパンクに比べれば対処するのは簡単だし、ラッキーなことではある。今回はそのうちの一回だった。

願わくば、今後も実走時のノーパンク記録を伸ばしていきたいものである。