本体のめども立たぬのに・・・
先週予約した,iPad Pro 9.7。
昨日仕事帰りにお店によって様子を聞いてみたところ,状況は不明とのこと。Appleから突然送られてくるらしく,事前の通知などはないものらしい。ただ,iPhone SEについては「遅れる」との通知が来ているのに対し,9.7にはそんな通知は来ていないというのが事実だということしかない。
そんな状況で,すでに手元にあるApple Pencilに加えての先走り。スマートキーボード(Apple純正品)の注文をした。本体が届いたらすぐに欲しくなるのは多分カバー。そしてキーボードになるだろう。手持ちでAppleのBluetoothキーボードはあるが,本体とは別になりかさばる。カバーと一体となっており,一体にして持ち運べるスマートキーボードを選んだ。また,本体の端子を介して直接つなぐ形になるため,Bluetooth接続の時のような遅延間も少なく快適らしいし。
もちろん,納期のめどはたっていない。9.7と同時期くらいになるのだろうか? 本体がなければ意味もないのでそれはそれでいい。
ところで昨日,注文していた「Bamboo Fineline 2」が届いていたので,さっそく使ってみた。まずは充電から。本体の後ろからUSBをつないで充電。しばらくすると使えるようになった。
iPadで使ってみる。
まずは私にとってデフォとなる「Noteshelf」から。
ペアリングは特に問題なくスムーズに済ませることができた。途中中断等あっての再接続なども以前のスタイラスと比べてもスムーズ。これは使いやすそうだぞ,と。で,実際に文字を書いてみた。
その感想は,まずまずだけど今一つ。という感じ。遅延が若干。そしてズレもたまに生じる。細かな字を書くときに,線として認識せずに点ぽくなってしまうところもチラホラ。大きめの字で,ゆっくり書くと認識は良いが,ずれが気になり始める,といったところ。
Procreate や Autodesc Schetcbook も使ってみた。
こちらはあまり上記のようなことは気にならなかった。ストロークが長めになるからだろう。試しに字も書いてみたが,それだとやはり,遅延とずれは気になるレベル。
メモなどのように,文字を書くのはちょっと実用的ではなさそうな感じもする。落ち着いて書ければ大丈夫かもしれないが。Noteshelfの場合,しっかりと机の上に置いて書いても,設定項目の「書き方」で設定を変えても,反応はそう変わらず。ただ角度をいい感じにキープできるとズレは少なくなるので、書き方を試しながら工夫していくしかなさそうだ。
なんていいながら、スタイラスを使って書いていればなんとなく慣れてきた。これまでの環境と比べて,どうなんだろ?
書き味はそう変わらず。つまり,期待していたほどの進化はなし。一方で接続のしやすさはかなり良くなっていて,一旦別のアプリに行ってから戻ってもサクッと接続してくれる感じがする。
いずれにしても,先々に待ち受ける,iPad Pro + Apple Pencil に期待は募る。
ちなみに,今使っているiPad3はムスメちゃんの練習機にする予定。タイピングの練習や,メールやSNSのアカウントをとって,使い方や危険性を教えていくのに使おうと思っている。もちろん,プライバシーの設定は家族・親戚のみにしておいて,ごく限られた中で疑似体験させることにしている。