iPad Pro 予約完了!
iPad Pro 予約してきたよ!
10月30日(火)23:00からの発表でやっと出てきてくれた次の iPad Pro(第3世代)。本当は6月あたりの発表で、と期待していた。しかしそこでは流れてしまった。それならば9月のWWDCではどうだ! と、期待を膨らませながら待っていたのだったが、こちらも期待はずれ。そして次に噂になった10月末の発表をそわそわしながら待っていた。
明けて10月31日、ウワサ通り前日深夜に新しいiPad Proが発表されたということを知った。そう、特にリアルタイムでは情報を追っていない。眠かったからw。たぶん子どもよりも早く寝たと思う。ここのところ仕事で朝が速いから。
そしてついでに第2世代となる新しいApple Pencilも発表されていた。コレは期待できる!
というわけで、11月1日に予約をしてきた。
「してきた」ということなので、店頭へ予約をしに行ってきた。
なんというか待ちすぎてしまった分iPad Proの発表が、なにか神聖なもののように感じられてしまい、ネットで予約すれば早いのは重々承知なのだが、店頭で対面で予約しておきたい気持ちになったのだった。
iPad Pro(第3世代)の概要
もう既にいろいろな情報は出回っているので、目新しいものはないが、自分の気持ちを盛り上げていくために確認しながら、再度驚いてみたいw。
iPad Pro 2018
Appleのサイトの写真などを見ると、すぐに目に飛び込んでくるのは外観的な違い。ホームボタンがなく、iPhone Xなどのようにノッチもない。そこにあるはずのカメラも見えないように設置されている。んでもって、ベゼルが狭い。全面がディスプレイとまではいかないが、これまでに比べてスッキリした印象に見える。
そして、Lightningを捨ててUSB-Cに。USB-CはMacBook Proで使っているので。大きな問題はないと思われる。それよりも、既にMacBook Pro用にと購入して使っているHDMI・USBとの変換ケーブルが使えるかが気になる。問題なく使えるなら、Lightningを捨てたデメリットなんて気にならない。
またFace IDがiPadシリーズ通してはじめて搭載された。これは縦でも横でも機能するらしい。
「Face ID でiPad Proのロック解除、アプリケーションへのログイン、支払いが一目見るだけで完了します。」と紹介されているが、これはなんだか怖いけど・・・。
搭載されるA12X Bionicもすごいみたい。大幅に性能アップしたのだとか。「わかりやすく言うと、ほとんどのノートパソコンよりも高速、ということです。」って。そもそも今のところ使い方が違うからなんとも言えないけど、Photoshop CCのフル機能版が使えるようになれば比較対象になるのかもしれない。デモではレイヤー100枚くらいになってたとか。。。そうなら確かにPC並み?
Apple Pencil(第2世代)
大きな期待はしていなかったが、Apple Pencilも第2世代が登場する。「期待していいなかった」というのはその「発表」のことで、もちろん、バージョンアップされればいいなとは考えていた。なので嬉しい驚きだった。
iPad Proに磁石でくっつき持ち運べる上に、その状態でペアリングと充電も可能になる。これは便利!
また握る部分のタップとかダブルタップとかに機能が割り当てられている。ダブルタップで消しゴムに切り替えができるとか?。より使い勝手が良さそうで楽しみ〜!
Smart Keyboard Folio
こちらは、様子見。実は最近あまりiPad Proを使って文章を入力することはない。文章を打つのは専らMacBook Proの方でやっているので。でもカバーとしてのデザインとかキーボードの感触とか良さそうなら検討する。
待ちに待ったiPad Pro 2018 その理由
今年に入ってからこの新しいiPad Proが発表されるのを心待ちにしていた。タイミング的には第2世代が発売されてちょっとしたくらいのところから。。。第2世代については心は動かなかった。使っている第1世代から性能は確かに良くなったようだが、今回ほどの「進化」が見られなかったから見送った。この辺りから第1世代のパフォーマンスも少しもたつき感が気になり始めてはいたのは事実だった。6月発表の新しいiPadでApple Pencilが使えるようになったのを知り、よっぽどその使い心地を求めてそちらに乗り換えようかとも思ってしまった。
でも、待った。
次のiPad Proはかなり大きな進化が遂げられるはず、と信じて。
日々大活躍のiPad Pro(第1世代)
iPad Pro 2018 の予約はしたもののもちろんまだ発売前なので、現在、iPad Pro(第1世代)を絶賛使用中の身である。前述の通り、パフォーマンス的にはやや鈍くなってきたように感じている。
仕事で
iPad Proは仕事で使用することが多いが、主には手書きのメモや手書きでのスケジュール管理が多い。
特に最近、iPad Proによる手書きで自作スケジュール兼ガントチャートを使ってタスク管理を進めている。なかなか使い勝手がいい。アプリはNoteshelf 2を使用しているが、iPhoneにも同期して参照できるので重宝している。
それがここのところ「重い!」
A3用紙をPDF化しテンプレートとして使用してるのだが、時々フリーズしたり落ちたりする。大きい中に色々書き込む必要があるため重くなっているのだろうと思われる。
そして、画面が小さく感じられるようになってきた。。。
MacBook Proとの連携で
MacBook Proとの連携では主に、Astropad使用時にタイムラグを感じる。指での操作が引っかかったりうまく反応したりが多く。なんかストレスを感じ始めてきた。
そしてiPad Proの画面の大きさの限界も・・・。
今のは9.7インチだから・・・。
新しい機材には勝てない
購入当初、その時点でいくら最新とはいえ、3年もするとさすがに時代に置いていかれるのだろう。私の使い方では、ストレスを感じるようになってきた。
そんなタイミングでの今回のiPad Pro2018の発表。
飛びつかないわけがない。
というわけで、予約を完了したのだった。
発売日は11月7日!
この日にiPad Pro 2018が手元に届くかどうかは微妙だろう。でもいい。Apple Pencil(第2世代)がなければ意味がないのだから。Apple Pencilは届く予定はiPad Pro発売の一週間後の予定。そして、予約したiPad Proは今回もセルラーモデル。使っている第1世代との世代交代をすることになる。世代交代をした後はWi-Fiモデルとして頑張ってもらう予定。なので、新しいApple Pencilが届くまでは第1世代に頑張ってもらっておいて、その間に新しい方にはアプリのインストールや細かな設定をやっておく予定。
ちなみに、今回は12.9インチモデルを選択した。
ハイ、近くの細かな文字が見えにくくなってきたしねw。