Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Apple Pencil ペン先の話

f:id:yPhonist:20181115190038j:image

先日、Apple Pencilが届いてから楽しく使い倒しているまっ最中w。

先にも書いたが「書く」のが楽しくてしょうがない。

しかし、はじめはテンションが上がっていたため見過ごしたが、今になってちょっと気になりはじめたことがある。

 

それは、Apple Pencilのペン先のこと。

今回のiPad Proは表面にApple Pencilの「書き味向上」をうたった液晶保護フィルムを貼っている。「書き味向上」と言っているだけあって、元々の書き味の良さに加えてさらに紙の上に書いてる感が高い、、、ように感じる。適度な摩擦感によるものだと思うが、ただ、その摩擦感、一方でApple Pencilのペン先を少しずつではあるが確実に磨耗させていく。

 

第1世代のiPad Pro 9.7では多少摩擦感はあるもののもっとサラッとした、滑りのいい保護フィルムを使用していた。結果、ペン先を交換したのは1年半ほど使用したタイミングだった。あまり使わない時期もあったので、こんなもんか。というか、かなりもった方なのだろう。使用頻度の問題か? iPad ProとApple Pencilの組み合わせで絵を描く人などは「書き味」の良い系のフィルムを使用して描きまくって2ヶ月でペン先を交換するケースもあるというのを聞いたこともある。

で、心配になった。はっきり言ってペン先は消耗品。なので長い間使っていればいつかは交換しなくてはならないものだ。とはいえ、今回の「書き味向上」をうたったフィルムを使うことでこれまで以上にペン先を交換しなくてはならないのではないかということ。そして、その際の替えのペン先。

頻繁に交換しなくてはならない場合、それは書き味とのトレードオフになるだろう。様子を見ながら覚悟を決めていくが、替えのペン先が必要となった時はどうやって手に入れれば良いのか?、そこのところに意識は飛んでしまった。まだ使いはじめて数日という段階なのに。

そこで、ペン先をよく観察してみた。見た目は最初のApple Pencilとよく似ている。。。新しいApple Pencilでも使えるのか?

f:id:yPhonist:20181115190237j:image

お!?、それなら先代のペン先を交換した時の余りがある。またついでに先代の箱に標準で入っていた交換用のペン先も残ってる。交換時、この存在を忘れており、注文してしまったという経緯があった。

思い出して新しいApple Pencilの箱をのぞいてみたが、交換用のペン先は入っていないようだった。ということはこのペン先がダメになる前に予備として注文しておかなければならない。先代のペン先が共用できるものなら助かるのだが・・・。

 

Appleのサポートに電話した。

 

結果は「全く同じもの」らしい。

見た目も同じだし、外してみても一見構造的には同じ感じに見えた。思い切ってペン先を入れ替えて試してみようかとも考えたが、もし不具合が起こったら目もあてられないので躊躇していた。

しかし電話でハッキリと「同じもの」という回答を得られて、一安心。

たとえ書き心地優先のフィルムによりペン先の寿命が少々縮もうとも、替えのペン先はまだある。しばらくは遠慮なく使うことができそうだ。

 

以上、小心者の小市民レポートでした。。。