Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

近場のサマーゲレンデ、3ヶ所行ってみた「まとめ」。

f:id:yPhonist:20210921223756j:plain

 2021年のスキーオフシーズン、オガサカの夏板を買ってしまった(汗)💦

 購入したのは、OGASAKA AG-SR/BL。滑走面がステンレスのヤツ。

 もちろん、スキーのオフトレとして取り組むためw。

 オフトレとしては、インラインスケートをここ数年やっているのだけど、そこにもう一つなにか加えたくて・・・。

いろんな事情で夏板(OGASAKA AG-SR/BL)を買うことに・・・

 昨年秋にはスキー仲間とグラススキー(キャタのヤツね!)にも挑戦してみた。しかし、じっくり取り組む時間的な余裕がなく、やってみたものの、ただポジションを崩して終わりそうだったので、脚は遠のいた。

 じっくり取り組めればいいオフトレになるという感触はあったので、次シーズンのオフ時に再度チャレンジしてみる事も考えた。しかし、家の事情で、そこまで回数通えない年となることが予想された。そのため、その前の年にチャレンジしたことのあった、サンビレッジ茜他でのサマースキーをもう一つのオフトレとして設定してみようということになった。

広島県福山市から近いサマーゲレンデ3つに行ってみた

 というわけでこのオフシーズン、自分の夏板を手に入れて、比較的近場のサマーゲレンデ3ヶ所に行ってみた。

アップかんなべスキー場

 まずは最近行った「アップかんなべスキー場」から。

 広島県福山市の自宅から約3時間半ほど。プラスノーで、ずいぶんと毛足も短くなってる感じ(特に上部3分の1)。なので、よくズレるwww。斜度もまあまああり、難易度は高いかも・・・。

 全長450m、平均車度15度。

 自宅から3時間半は、近い(感覚おかしくなってますが)。

 滑走できる距離は、他の2つと比べても長め。

 斜度も他と比べるとあるし、エッジ噛まないし、、、

 ビビると負け! そして、気合い入れても負け!

 負けっぱなしwww。

 うまくなるしか対処法なしwww

若杉高原おおやスキー場

 このオフシーズン最初に行った「若杉高原おおやスキー場」。

 こちらも、アップかんなべスキー場と同じ、プラスノー。エリアも近いので、福山から3時間半程度。斜度は今オフ行った3つの中では一番ゆるく、距離も短い感じ?。でも、ここではコブの練習もできる。短いけど。

おおや、かんなべ・・・裏ステンでは・・・?

 ただ、アップかんなべと同様、プラスノーであるため、裏ステンの板では滑走性は悪い。なので、コブも進まない。

 アップかんなべ、おおや は、秋になって気温が低くなってから、または雨のそぼ降る日が楽しいかもですね。

サンビレッジ茜

 コチラは以前に2日間、このオフシーズンで3日間滑らせていただいてる。

 福山からは5時間半くらいかかるので、ちょっと遠いエリアになる。でも、エッジの食いつきとか滑りやすさは他の2つとはちがってて、比較的安定して滑ることができる印象。いちばん練習しやすいかもね。。。

 ただ、所要時間と、費用が・・・という感じwww

まとめ

 裏ステンの板との相性から、許されれば行って練習したいのは、サンビレッジ茜でしょうか。。。しかし、日帰りがちょいと厳しい。。。できないことはないけど、かなり早く出て、帰宅は深夜、もしくは日が変わってからになるかも・・・。

 距離と時間的なことを優先すれば、アップかんなべ。難しいけど、そこを何とかするのがテーマなので、アリ。ただし、真夏は板が滑らないので、涼しい時期限定。

 おおやはコブの練習をしたいときに。ただしコチラも涼しくなってから限定。

 そんなわけで、福山から比較的近いサマーゲレンデに出かけてみたが、さすがに懐事情もあり、毎週とか行って練習できるわけではない。メインはこれまで通り、インラインスケートで、月に一度程度どこかのサマーゲレンデに出かけて練習できればスキーシーズンのオフ時期をワクワクして過ごせる。

 そして、いつか近いうちに、ウィングヒルズのピスラボにも行ってみたいね。

Summer Ski to Skate to Skiをテーマにオフを過ごそう!

 ところで、サンビレッジ茜で参加させてもらったデモ・レッスン以降サマーゲレンデの練習とインラインでの練習がビチっとつながるのを感じられるようになってきた。目下、そこの部分をテーマにインラインでも練習を続けている。

 冬はもう少し先。

 雪上に立つまでにもう少し時間がある。「Summer Ski to Skate to Ski」をテーマに、インラインとサマーゲレンデでの練習をもう少し積み重ねておきたいものです。