Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

SUUNTO 7 TITANIUM と SUUNTO 9 PEAK 初期インプレ!


www.youtube.com

f:id:yPhonist:20210803214114j:plain

待ちに待った、SUUNTO 9 PEAK が届いた!

お届けはどんどん後送りに・・・

 6月17日の発売以降、動画やブログでのレビューを探しても、なかなか情報は見つからない。その隙間を突いて、9 PEAKについての動画を上げてみるwww 。

 注文したのは予約開始の6月3日から遅れること9日、6月12日のことだった。もっと早めに注文しておけばよかったのだが、なかなかのお値段でもあるので、決意に至るまでに時間がかかってしまった。

 注文直後の到着予定は7月はじめの予定。それまでに使っていて電池の持ちが著しく落ちてしまった VIVOACTIVE 3 からの買い替えを検討しているタイミングで出会ったのが、この SUUNTO 9 PEAK だった。7月はじめの到着ならなんとか買い替えのタイミングとしてはイケる!という判断だった。

 ちなみに、VIVOACTIVE 3 の電池交換も検討したが、いかんせんそれはそれで高く付く。すでに2世代古くなっているため、安くなっている「3」の新品を購入できる暗い費用がかかってしまう。それなら、新しいのにしよう!と奮発した。

 その後、数回の入荷予定の連絡をメールで受けた。はじめの予定から「7月中旬から下旬」へ、その後「7月下旬以降」へ、そして最後には「7月末〜8月上旬」へと納期が後送りになってしまっていた。幸いマメなメールのおかげで様子もわかり、「まあ、気長に待とう」という落ち着いた気持ちで日々を過ごすことができた。

SUUNTO 7 TITANIUM も使ってみることに!

 結局手元に届いたのは、注文から1ヶ月半後の、7月30日のことだった。

 しかし、「7月中旬〜下旬」へと納期が遅れる連絡が入ったあたりで、VIVOACTIVE 3 が、いよいよ持たなくなっていたため、その間を埋めるのに、せっかくだからと、SUUNTO 7 TITANIUMを購入してしまっていた。。。


www.youtube.com

 SUUNTO 7 TITANIUM の方は 9 PEAK 到着までの約10日間使ってみている。間では、サマースキーでのアクティビティの記録や、室内でのロードバイクローラートレーニングなどで使ってみた。

 そして、今回到着した SUUNTO 9 PEAK と比較しながら、見ていったのが、今回の動画。まだ届いて設定が済んだばかりなので、最初の開封と設定の様子、それから最初の印象を動画にした。

せっかくなので、7 TITANIUM と 9 PEAK を比較してみる

 以下の表は、「7 TITANIUM」「9 PEAK」を比較してみたもの。まだ使用実績も少ない中ではあるが、その違いをまとめてみた。

f:id:yPhonist:20210810122448j:plain

最重要事項はバッテリーの持ち!

 今回の時計買い替えにおいて、私にとって最重要だったのは、電池の持ちだった。VIVOACTIVE 3 を使っていた終盤には、朝100%で出発して、夕方には20%〜25%。寝ている間に充電して、朝の100%を確保しなくてはならないため、睡眠時間中のトラッキングの機能はあるが、使えていない状況となってしまっていた。

 SUUNTO 7 TITANIUM の方は、実際に使ってみて、特になにもなければ、スマートウォッチとして使用して32時間から34時間くらいは使える感じ。まあ、よる充電しておいて、寝る前から着けて、睡眠のトラッキング後に一日仕事して、かえって充電というサイクルで、余裕はある。基本毎日充電するのが望ましそう。1時間から2時間程度のワークアウトを行うと、ほんの少し余裕を持って24時間を過ごすことができそうな感じとなる。スキー(今回はサマースキー)などになると、基本途中で充電なしでは最後には電池はなくなってしまう可能性が高い。

 一方、SUUNTIO 9 PEAK では、同じくサマースキーにて、午前と午後に分けて、約6時間弱ログを取った場合で、電池の消耗は20%ちょっとだった。もちろん、GPSの精度は一番高い設定で。。。

 ワークアウトやアクティビティなどなにもしないでいると、一日の減りは10%〜15%程度。カタログ通り、7日近くは使えそう。

7 TITANIUM と 9 PEAK を使い分けるぞwww

 奇しくも、7 TITANIUM と 9 PEAK の2つを所有してしまったが、まずは、それぞれの特徴を生かして以下のように使い分けていきたいと考えていた。

 平日の普段遣いでは、表示の美しさと、ウォッチフェイスのカスタマイズの楽しさ、Wear OSの便利さから、SUUNTO 7 TITANIUM。

 アクティビティやワークアウトの時間が多くなる週末には、SUUNTO 9 PEAK。

イマノトコロの結論

 が、しかし、9と7のスマホとのペアリングの切り替えには、少々手間がかかる。そのうえで、充電の頻度が少なくて済む、常時表示の便利さ、スマートウォッチとしての多機能さをあまり使用しない、などといった私の使い方から考えると、9 PEAK の方が圧倒的に使いやすい、、、と感じてしまうに至った。

 そもそもなんでもめんどくさく感じてしまうタチなので、そうなるのではないかと思っていたwww。

 というわけで、今後は 9 PEAK メイン。気が向いたら 7 TITANIUMU。そしてほんとに使わなくなったら、7 TITANIUM はアイカタさんに進呈することも想定している。

f:id:yPhonist:20210810125359j:plain