サマースキー!(今シーズン二日目)@サンビレッジ茜
動画編集環境を再考中!
ここのところ、動画編集環境を中心に、仕事でもたまに使うことがあるグラフィック系のアプリの環境を再考している。現在、某超有名企業の高額サブスクリプションに登録し利用しているが、なんせお高い。もちろん、機能は使いこなせればいろいろなことはできるのだろうが、素人にはもったいない感じがしてきた。
そこで、近々、そのサブスクリプションは切手やろうと画策している。
新しい環境は・・・
そこで、検討したい新たな環境は、できるだけ安く済ませることができる買い切り型のアプリや、何なら無料で利用できるアプリを中心に、MacBook pro、iPad proで使いたいと考えている。サブスクリプションが高額なだけでなく、現在の機材の性能的にも某超有名どころものもでは、処理がかなり厳しいという現実も手伝ってのことである。
iPad proでの編集には・・・
今回色々検討した結果、iPad proではLumaFusionを使ってみることにした。無料とはいかないが、買い切り型のアプリなので、今後出費が続くということもないからいいだろう。それに、今やっているくらいのことなら十分の機能も持っているらしいから。
今回の動画はLumaFusionで作ってみた
というわけで、今回の動画はLumaFusionを使用して、作成〜書き出しまでやってみた。使い方についてはYou Tubeなどで披露されているし、情報は簡単に手に入る。見様見真似でなんとかなりそうな感じだった。今回は、素材を並べて、カット作業して、トランジション追加して、タイトル入れて、音楽入れて・・・と、いたって簡単に並べただけの編集。それでもiPadだけでできるのでとても便利なものに感じられた。
iPadでは、iMovieなる無料のアプリもあるが、なぜかあまり使わないできていた。機能的には十分だとは思われるが、使い続けてるとFinalCutProにまで行っちゃいそうで、ちょっと、それは・・・な感じなので敬遠してるw。
LumaFusionでは、モーショングラフィックスみたいなちょっと凝った作りのタイトル画面とかも作れそうなので、ゆっくり時間が取れそうなときにチャレンジしてみたい。
iPadだけで完結も悪くないかも
こうやって見てると、iPadだけで動画編集を完結させるのも悪くないかも、と感じる。なんせ、今回も撮影はiPhoneのみだし、それを取り込んで編集なので、手間がかからない。insta360シリーズを使ったとしても、iPadもしくはiPhoneでスティッチングできるので、こちらのパターンでもiPadで完結できる。
iPad中心の編集作業は、準備に手間がかからなくていい。ちょっとした時間がアレばそこで作業が進むのは小気味よい。
ただ、問題は、ストレージの関係でしょうか?
少し使い込んでみて、様子を見ないと。
サマーシーズン本格インのために・・・
で、ここからは、サマースキーの話(本題)。
前回、若杉高原おおやスキー場で開幕した今シーズンのサマースキーシーズン。今回は2回めのサマーゲレンデとなる。色々課題を抱えていたので、それらを整理するために時間を使った。
そして今回、動画の編集もしながら、いや〜な気持ちwで自分の動画を分析したw。以下、今回の「サンビレッジ茜」での気づき。。。
- 動きのつながりが悪い
- 横へ抜ける意識がないからすぐに板を下に向けがち
- なので序盤、捉えきれない状態で一気に角付けにいこうとするので、不安定で徐々に強っていくかんじにならない
- 膝下からの角付けがたりていないので、結果てきな内傾角が出ていない
- 運動のタイミングが、「離れた板が戻って切り替わってから、伸ばし捉え」的な感じになっていない。
など、など。
昨サマースキーシーズン終盤の動画と見比べて、まだまだ調整がいるなと感じた。冬スキーに向けたイメージ作りのためのサマースキーだが、やはり別物。まずは昨シーズン終わりの状態まで持っていくのを当面の目標にして、早めに次のステップに進みたいものです。