Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2014年、アミティの活躍機会をまとめてみた

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

久々の「不定期・不確実 シリーズ」!

ここのところそんなのすっかり忘れてしまっていた・・・。

ということで今回、年末を迎えるにあたり、2014年のアミティの活躍回数などを振り返ってみたいと思う。

納車は2014年3月16日。

そしてその日にいきなり前泊スキーに出かけて、私のキャンピングカーライフは始まった。

アミティ 2014年の活躍回数(12月中旬現在)

泊あり(16回)

  • スキー(前泊付き) 1回
  • ロードバイク(前泊付き) 4回
  • キャンプ 3回
  • 墓参り 3回
  • ガレキャン 4回
  • その他 1回(飲み会の迎えで車中泊)

泊なし(6回)

  • 海水浴 1回
  • ムスメちゃんお絵かき 1回
  • 花見 1回
  • 停電時 1回
  • デイガレキャン 2回(車内でダラダラ)

その他(数回)

  • ノマド・ワーキング 数回

 

と、このような結果となった。もちろん通勤を含め、日常的にアミティは活用しているので、ここに含まれるのは、「キャンピングカー」ならではの使い方が特徴となるモノのみである。微妙なものもあるので、実際にはもっと活躍してくれているのではあるが。そして、このブログでアップしたものから回数を数えているので、中には引っかかっていないものもある。特に「泊なし」は全部アップできていないと思うので実数はかなり増える気がする。

ここで改めて気づくことは、少なくとも、16回もアミティの中で寝泊まりしたんだな、ということ。中には2泊のものも1回としてカウントしているものもあるので、実際の泊数はもう少し多い。アミティがなければ「泊」そのものがなくなる可能性が高く、イコール宿泊費が浮いたということになるわけではないが、イベントとしての楽しみが倍増したということは言えると思う。

また、スキーはシーズン終わりの納車だったため、1回しかカウントされていないが、これからの季節は回数が増えると思われる。この年末にも数回前泊付きで山に入る予定はすでに立てている。これもアミティがなければ前泊で行かず、朝出発で行くだけなのだが、前日に山に入っておき、朝ゆっくり行動できるメリットを考えると、今後のスキーは前泊付きが標準となりそうな感覚でいる。

スキーシーズンをはずした季節では、ロードバイクでの前泊が4回あった。そのうち3回はレース。1回は家族サイクリングだった。こうしてみると年中通して活躍してくれる強い味方といえる。

アミティ納車から8か月ちょっと経って思い返してみる

と、こんなことを思う。

宿泊費の節約?

キャンピングカーのメリットの一つとして、「泊」にかかわる費用を抑えることができるという点を強調されがちである。

しかし、我が家の場合、アミティがなければ、「泊」はない、ですむケースが多い。なので、宿泊費が浮くわけではない。しかし、アミティがあるおかげで「泊」は確実に増えた。それは家族での楽しいイベントが増え、遊びやイベント当日の朝の余裕が増し、疲れを残しにくいということを意味する。

予約要らず?

そして、予約なく行動できるというメリットもよく強調されている。

これに関しては本当にその通り。

おかげで、思ってもみなかったタイミングで何度飛び出すことができたか。宿泊の予約要らずで泊付きの旅。食事場所の心配も必要なく、日帰りでイベント。突発的な行動には威力絶大である。

そのおかげで、これまではあまり車で出かけることは少なかった、遠くの地方へのスキー旅行もこのシーズンは視野に入れている。これまではほぼ毎年北海道だったが、アミティでいろいろなスキー場を渡り歩いてみるのも楽しいかもしれない。

まとめ?

ということで、アミティにかかわる2014年をまとめてみた。残りの2014年中にアミティの活躍の場はまだまだありそうだが、スキーシーズンに入ってしまうとゆっくりとまとめる機会は少ないので、一足早くまとめておいた。

そしてこの後、アミティ購入後、初の本格的スキーシーズンに入る。ここからがアミティの本領発揮といえるシーズンがはじまる。家族みんなでキャンピングカーのあるスキーシーズンをかみしめたいものである。