Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

さ〜て、GWの最終日は?

前日に強風の中走ったアイカタさん。夜は多々羅しまなみ公園で泊。10m越えるかという強風の中での泊は、ものが飛んでこないか、車が倒れやしないか、などと心配が絶えなかった。
けども。案外ゆっくり過ごした。
借りてきたDVD見ながら、
ローストチキンをつまみに、一杯。いや、二本ほど。

翌朝起きてみると、風は気持ちおさまっている感じ。天気もいいし、外で朝食にした。
また、サイクリストの聖地も・・・。
実はこれが私自身初めての「サイクリストの聖地」。

食後は伯方島へ移動。
駐車場にはまだほとんど車はない状態だったが、準備してると、一台、また一台とどうも自転車を積んでるらしい車が集まり始めた。

準備後はスタート。
目的地はサンライズ糸山。
ムスメさんは、大島の宮窪から吉海までのルート、アイカタさんはそのルートに加えて来島海峡大橋を渡れば、しまなみ海道、自宅〜サンライズ糸山間コンプリートとなるので、それをねらった。

出発後、橋への上り。
途中で記念撮影。

大島に渡ってからは、上りを二つほどこなして、ここでも記念撮影。

下りの絶景(来島海峡大橋が見え始める)を楽しみながら、吉海へ。そのまま来島海峡大橋へ上り、約2時間かけてサンライズ糸山へ到着した。11時前着。
到着直後にびっくりしたのは、エントランス付近の行列。数十人という人が並んでいた。レストランで並んでんの?と思ったが、どうやらそれはレンタサイクル待ちの列のようだった。
レストランは開店直後で待つことなく入店できてラッキー。
でも、注文したりしてる間にレストランの方ももう人が並び始めていた。

一息つきながら景色を楽しんで昼食を済ませ、復路出発。

往路は風も強くほとんど向かい風で、苦しんだが、帰りは少し弱まったとはいえ、完全な追い風。かなり楽に伯方島まで帰ってくることができた。
これでアイカタさん、ムスメさんともに、これまでの途切れ途切れのライドを合わせると、しまなみ海道コンプリート。次は片道コンプリート、行ってみたいな〜

以上、写真を交えて概要だけ。
動画も撮ったので、編集できたらまたアップすることにする。
今日は仕事で半日雨に打たれたので、風邪「気味」だったのが完全に「風邪」。しばらく編集する気力も湧かないと思うけど。

追記
動画の編集を適当に終えたので,アップ!