Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマホと手帳について考える(1)

 このブログのはじめのころに書いていた通り、私は手帳や今でこそスマホに姿を変えているものの、昔のモバイルの走りともいえるPDAなどのツールが大好きでした^^;
 PDAから並べると、「NEC モバイルギア」に始まり、「SHARP SL-C750(Linux Zaurus)」、「東芝GENIO e550GS」などを使ってきており、その延長でスマートフォン「Willcom03」を経て、「iPhone3Gs」、「GALAXY TAB」そして今の「GALAXY S2 LTE」へとつながります。ちなみに「TAB」はもちろん今も現役ですが。
 ここらの経緯は
    PDA履歴書1
    PDA履歴書2
    PDA履歴書3
    PDA履歴書4
 で書いてます。
 これらと並行したり単独で使ったり、という形で手帳関連も使用していました。システム手帳が数種類。ある時期の2~3年はMOLESKINを愛用していたり……。
 時には併用したり、時にはPDA(スマホ)のみになったり、時には手帳だけに戻ったり……。

 あれこれ試してみて、結局今は、スマホ(現在GALAXY S2 LTEメイン、サブでGALAXY TAB)と手帳(ほぼ日手帳カズン)の併用を模索していますが、ちょっとストレスは多い現状です。
 そんな状況で、スマホと手帳の共存、というか本当はスマホ一本にしたいのだけど状況的にできない中で少しでも効率よくスケジュールやタスクの管理をしていく方法について考えてみようと思います。