Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

GALAXY S2 LTEでATOKを使ってみる

 GALAXY S2 LTEを使い始めて感じたのは、iPhoneと比べて文字の入力がしやすい?ということでした。特に左右にカーソルを移動できる「←」と「→」のキーはiPhoneにも欲しかった^^;。iPhoneでもATOKを使えばそれなりに快適ではあったのですが、標準のシステムとしては組み込めませんでした。iPhoneではテキストをATOKで打って、それを他のアプリに流すという流れで使うのですが、結構めんどくさいので、結局標準の入力システムを使っていました。

 今回GALAXY S2 LTEを使い始めて、標準の入力システム自体はすんなり使えたのですが、もう少し……という感は否めませんでした。ATOKが使いたい!という気持ちが強いものの、正式にGALAXY S2 LTEへの対応は明示されていません。なので一瞬躊躇しました。でも、ATOKを使ってみたい気持ちには勝てず、まずはお試し版を入れて使ってみることにしました。

 インストール後、使ってみると、やはり快適な入力環境。正式に対応は表明されていないものの、大きなトラブルはなさそうです(私の使った範囲では)。特にジェスチャー入力でのフラワーがお気に入りです。フリックだと、小文字や濁点などの入力に手間がかかりますが、ジェスチャーだと、指をスライドして選んでいくだけであまり手間をかけずに入力できます。辞書もなかなかいい感じで思う文字がヒットしてきます(今のところ)。単語の登録もしやすいです。ただ、ATOKの場合、その辞書の機能に定評があるようですが、私にとっては「ジェスチャー」入力が快適に感じ、重要な感じです^^;。
 なので、お試し版インストール後、ちょっと使ってみて即お試し版アンインストール。そして正式版を入れました。ただ、これまでiPhoneでのフリック入力に慣れていると始めはミス多発ですね(*_*;

 これまで、文字入力に億劫さを感じていましたが、ちょっとその壁が取り払われた感じがします。