ジャック・オー・ランタン試作!
先日丸カボチャを6つほど買ってきました。明日からのストアキャンプで、ジャック・オー・ランタンを作ろうと目論んで。でも、実際どれくらい大変な作業が待っているのか全く分からなかったので、とりあえず試作をしなくては、とちょっと作ってみました。
カボチャの下の部分をくりぬき、種を取り出し、中身を削っていきます。
カボチャくり抜き作業はこどもといっしょに現地で楽しみながらやろう、と考えていましたが、、、それは無理! たいへんな作業です。なので6つとも全部くり抜いておいて、現地では下絵をこどもに書かせて(指示させて)こちらで切り抜いてやろうと思います。
さすがに6つほどくり抜くとだんだん要領を得てきて、いろんな道具を使いまわす中で使いやすいもの、そうでないものがわかってきました。コツも少々……。以下、体得した要領とコツをメモしておきます。
1.カボチャに穴をあける部分は、カボチャ本体の下にあたる部分がいい感じです。下の方が肉厚なので、そこを抜いてやることによって、その部分の厚みを削りやすいです。逆だと、そこの部分が厚くなってしまうため、削るのにずいぶんと力が要ります。
2.くり抜いて種を取った後、穴をあけたふちの部分をペティナイフなどで薄くそいでやります。
3.その後フォークでカボチャの中身を傷つけながらそいだり削ったりします。ずいぶんと柔らかくなります。
4.そして仕上げに大きめのスプーンで削っていきます。
この要領がわかってからかなり時間短縮するとともに、カボチャを薄く仕上げることができるようになりました。
使った道具の中でしっくりきたのは以下のものです。
右から、包丁(初めの穴あけ)、ペティナイフ(ふち削り)、フォーク(内部の削り)、スプーン(内部のこそぎ)。
かなり時間がかかりました。
これで、残る準備は、パンの下ごしらえとパンプキンスープ、そして自分の荷物の整理と荷物の積込みですね。荷物は前回のキャンプの時からほぼ車の中に乗ったままなので楽だと思います。
ちょっと疲れたので、仮眠とってから準備の仕上げにかかろうかな?
起きれるかな?