Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

10インチスーパーディープでパエリア

 今日は私の夕食当番でした。なので、予定通りパエリアを作ってみました。もちろん先日手に入れたUNIFLAME ダッチオーブン 10インチスーパーディープで。


 パエリアはこれまでに、炊飯器で作るなんちゃってパエリア、ホットプレートで作るパエリアなどを作ってきました。当たり前ですが、今回初のダッチオーブンでのパエリアとなります。自宅台所のIHヒーターで作りました。


 作り方などはネットにたくさん出てますが、一応備忘録ということで……。


 ダッチオーブンを熱し、オリーブオイルで、鶏肉を炒めます。


 その後、シーフードミックスを炒め、イタリアンハーブソルトで軽く味付け。バレンシア風なんだかシーフードパエリアなんだか、イタリア風なんだかよくわかりませんが……。


 鶏肉とシーフードをいったん出し、にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。

 玉ねぎなので、ゆっくり炒めますが、この間に、お湯にコンソメ、サフランを入れ、放置して色だしをしておきます。


 玉ねぎが炒め終わったら、洗っていない米を投入(今回は3合ほど)し、油がなじむまで炒めます。

 その後、サフラン、コンソメの入ったお湯を2カップほど入れ、白ワインを半カップ程度入れ、中火で20分から30分。


 焦げそうだな〜? と思ったら少し水を足したり、適当に帳尻を合わせながらお米が炊けるのを確かめて、できたら赤ピーマンとレモンを乗せて、フタをして弱火で適当に蒸らします。で、出来上がりがこれ。暗いためよく見えませんが、サフランの黄色は程よく出ていて、見た目パエリアっぽいです。

 ただし、今回途中で入れた水分が多いため、少しペッタリした仕上がりになってしまいました。もう少しぱらぱらに仕上げたかったのですが、味は程よい感じだったので、またチャレンジしてみたいと思います。相方にはレモンが入っているのが好評でした。こどももとりあえず食べてくれました。シーフードが嫌いなのに、イカやエビ、貝が入っていたのに気付いてか気付かずか……。


 料理の後は後片付けです。少し焦げがこびりついていましたが、お湯を入れて沸騰させてヘラでこすってやると大方落ちました。その後UNIFLAMEのダッチオーブンのいいところを生かし、洗剤でガシガシ、金たわしで軽くこすってきれいにし、オリーブオイルを塗って完了!

 2回目の調理でしたが、フタ、本体ともに、なんとなくいい色に焼けてきた感じがします。まだピカピカできれいですし。