Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スキレットを買ったんです!

f:id:yPhonist:20190622120821j:image

 これまでに欲しい欲しいと思いながら、買おうと思えばいつでも買えた「スキレット」を、いよいよ買った。特にメーカにこだわりもなかったので、ホームセンターで安めのラインナップで。これまでユニフレームの「ちびパン」があって、これをスキレットの代用品として使っていたが、大きさ的に一人ワンプレートで考えるには小さかった。小さいから「ちびパン」なのだから仕方ないだが。サイドメニューで1〜2品添えるのには超いい感じなのだが、実際の食卓(特に忙しい夕食時)では使い勝手が悪く、最近使ってなかった。

 そこで今回購入したのは、19cm ✕ 2と16cm ✕ 1。19cmを3枚揃えたかったが、在庫がなかった(涙)。そこは子ども用のサイズとして考えた。

 買って帰ってから二日後、やっと夕食で使う時が来たw。まずはクズ野菜を炒めたりオリーブオイルを塗り込んだりしてシーズニングから。この作業、ダッチからちびパンまでで何度もやってきたが、何度やっても楽しいw。

 最初だったこともあり夢中だったため写真はないが、その日の夕食は、オーソドックスな「鶏モモのステーキ」と「オクラとベーコンとチーズのオーブン焼き」の二品を作って出した。家族的にもなかなか好評だった。

 今回やっと購入に踏み切った「スキレット」だったが、欲しかった理由は2つ。

 まずは美味しく調理できるハズ!、という点。ネットや雑誌で紹介されているスキレット料理の写真はどれも美味しそう。そのとおりに行くかどうかはもちろんわからないが、それでも期待したくなる。

 そしてもう一つ。基本、調理が簡単に済む! & そのままサーブできるので後片付けが楽ちん!という点。後片付けについては保管中に錆びないようにチョイと手間がかかるが、そこのあたりはちびパンで慣れているので特に負担は感じない。

 なので、もう買って使ってみるしかない!という状況だったのでしたw。

 

 そして本日、昼食で再び活躍してもらったw。

 今回はワンパンレシピとしても定番だと思われる「パスタ」(冒頭の写真)。通常パスタを別に茹でる必要があるが、今回のレシピだと別茹でする必要がない。というわけで、汚れ物も少なくて済むので、美味しくできるのか不安だったが、ムスメと私の昼ごはんとして作ってみた。

 手順は簡単だった。オリーブオイルとにんにくで具を炒めてパスタを折り入れ(長いままだとはみ出す。半分でちょうどいい感じ)、水を注いで蓋をし指定時間煮込んで、最後に余分な水分を飛ばして終わり!、な感じ。今回は、ベーコンとちくわ、ベビーリーフを入れたペペロンチーノを作った。味付けはどのタイミングでもいいでないかな?

 これまで、家でペペロンチーノを作るときにはある悩みがあった。それは、ムスメさんが辛いのは苦手なこと。なのでこれまでにペペロンチーノ風なものを作るときには、唐辛子を入れずに済ますか、最後に別々に調理するかしていた。しかしスキレットでの調理は一人ワンプレートでの調理になるので、一方には唐辛子を入れ、もう一方は入れずにおくというだけで作り分けることが簡単。今回もそうやって作り分けた。

 ただ、そのときに注意も必要。ついうっかり逆にサーブしてしまうと、

  「なんか辛い!」

 にはじまって、、、

  「そんだけ食べといて、味が違うのに気づかんのん?」

  「ひょっとして、バカ舌?」

    (???そこまでは言われてないか???)

 という事態になってしまう。

 それでも19cmのスキレットで普通に一人前作って食べきってくれたから、もう一つ19cmを追加しないと家族で回すのには足りないということを再度確認した。そして、今回のペペロンチーノ、茹で加減の面で心配もあったが、うまく水分を飛ばして軽く炒めるようにすれば、好みの硬さに収まってとても美味しくできた!、と思われる。

 

 美味しい、手間少ない、後も楽ちん、という三拍子そろったスキレット。

 これからバシバシ活躍してもらおうと思う。特に家で!

 本来の活躍の場であろうアウトドアでは・・・?

 ちょっと出掛けるのがメンドイ年頃になりましたw