Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

結局ウルトラノートか

モバイルの端末としてギャラクシーTABを使用してます。これまでは、メインになるPCは大きめのノートで、その補助になれば、と思って、ギャラクシーTABを使ってみてました。
しかし結果的には、やっぱりPCの補助としては使えませんね。少なくとも私の使い方では・・・。それ以外の用途であれば有益なことは多いのですが、スマートフォンがあればそれで事足りる状態です。電子書籍などを活用するのであれば、その世界は広がっていくのでしょうが、私はまだあまり使ってませんので。
でも、メインのノートPCの補助となるモバイルが何かないかな、ということで探したところ、結局ミニノートに行き着きました。「ACER ASPIRE one D257-N71B/WF」とかいうの買ってみました。このモデル、Officeの2年ライセンスがついています。2年でいいの?とも思いましたが、考えてみれば2年経ったら次のモデルかな〜、というタイミングだし、使い続けるなら、他の互換Officeを安く買えばいいや、と簡単に考えました。
 そして、今回はSugarSyncの60GBのプランを導入。メインのPCと、このPCあまり意識せずに同期が図れます。以前無料版を使っていて、いいな〜と思っていましたが、容量の関係でquanpに切り替えていました。でも、このquanpは私にはちょっと使いにくかった。フォルダ構造でないため、管理が非常に煩雑に感じられたのです。そこで、今回quanpを解約してSugarSyncに戻ってきました。これは、楽ですやっぱり。メインPCとこのPCで同じデータを扱えるので、データを他の媒体に移動したり、データのバージョンの確認に追われることもなくなり、とても重宝しています。
 家電量販店の店員さんの話では、これらミニノート、最近よく売れているようです。タブレットが出始めたころはあまり売れ行きが芳しくなかったのですが、最近急によく出るようになったらしいです。やっぱ使い勝手の面なんでしょうかね?