Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ねこカフェ

昼から家族で外出。その帰り、街角にある「ねこカフェ」の看板が目にとまりました。妻とこどもが行きたがったので、行ってみました。とはいえ、私もいっしょに入るとその分お金もかかってしまうので、入ったのは妻とこどもだけでした。私は入り口まで送って、ちょっとだけ中の様子を見せてもらいました。
カフェということなので、そういう雰囲気の中で猫と触れ合えるのかと思ってましたが、そうではありませんでした。イスとテーブルというスタイルではなく、床に座り込んで過ごすというスタイル。机は4〜5コあったでしょうか。中では数匹の猫がくつろいでいました。
お客さんはうちの他に一人の男性。目の前のテーブルに猫が上がってきており、仲良さそうに過ごしてました。
こんな雰囲気を確かめ、私は一足早く車へ戻ってゆっくりしてました。
約一時間後、二人は車へ戻ってきました。感想を聞くと、妻はダラダラした猫の様子(当たり前ですが)にやられ、とても体がだるくなったとのこと。こどもは大はしゃぎで、あの猫はどうだった、この猫はどうだった、といろいろ説明してくれましたが。
驚きだったのは、学割があったこと、そして、営業時間が22時まで(入場は21時まで)ということ。案外遅くまでやってるんだな、と。仕事帰りや学校がえりに寄って癒されたい人たちって案外多いのでしょうか?