Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

006キャンピングカーを買わなかった理由、買わない理由?

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

ここまでで、キャンピングカーについていろいろ考えてきて、ふと思うのは、

「なぜ今までキャンピングカーを買わなかったんだろう?」

ということである。

 自転車を始める前であっても、少なくともスキーにのめり込む中ではキャンピングカーは意識してきたはずである。当然オートキャンプでも活用されることになるので、通年通して活躍してくれるはずであった。実際には軽キャンではあったが、ほんとに欲しいと思い、実車を見せてもらいに行ったこともあったのではあるが・・・。

 これまで、キャンピングカーを買わずにいた理由。それは以下のような点からであった。

 

金銭的理由

日常利用での利便性

通勤等での違和感

走行性能

 

 

1. 金銭的理由について

当然、この部分が一番大きい。このブログでの様子ですでにお分かりの通り、私自身かなりの浪費家という自覚もある。なので金銭的な裏付けが厳しいのである。この部分については、今まではやはり新車がいい、という考え方を持っていたが、案外中古でもいいかなと考え始めている。実用品として車を考え始めているのである。いろんなことに使ってしまう我が家では走行距離も伸びる。ならば、中古でも程度が程々なら使っていけるのではないかと・・・。特にキャブコンではトラックがベースとなっており、ある程度の距離を走っても長持ちするものと思われる。整備性もいいだろう。

となると、新車よりは安価(比較上の話)に済むはずである。新車にオプションを加えていくことを考えれば更に・・・である。

 

2. 日常利用での利便性について

日常生活での利用で困ることは、その取り回しと駐車場の件である。

取り回しについては、以前のビッグホーン(最終型の初期型?ン?何言ってんだろ、まいいや)もいい加減でかかった。あれでウロウロしていたのでそんなに困らないと思われる。相方ちゃんも同様である。

となると、出かけた先での駐車場だが、考えてみれば平日は各自通勤で車を使うので、そう大きな変化はない。次に書くが、キャンピングカーでの通勤特の「他人の目」に慣れればいい話である。困るのは休みに出かける時、である。この部分は、状況に応じて家族に車を借りるなどして対応できることに、今更ながら気づいてしまった。現在我が家のおとなは一人一台車を使っている状況である。休みの時に出かける時には状況に応じて借りることができればそんなに困らないだろう。郊外型の施設であればキャンピングカーでも問題ないだろうし。

そんな中、相方ちゃんに、

「たまには家族で出かけるとき、相方ちゃんの車使えば問題ないよね」

と言うと、

「やだ!、車汚れるし」

とサラッ流される現状ではあるが。

 

3. 通勤等での違和感について

これまでの理由で、大きなものの一つはこれであった。

やっぱり「他人の目」は気になる。そういった意味でこれまではバンコンとか、その前であれば軽キャンあたりが視野に入っているだけだった。

しかし今この歳にして、そんな「他人の目」を気にする羞恥心?とか、とっくになくしてしまっている。慣れる、とかいうより、「自分のスタイルを貫く」といった感じになっている。

ま、羞恥心も底を尽きた、オッサンになっているということである。

なのでこの点も問題ない。

 

4. 走行性能について

これは、与えられた能力を最大限発揮しつつ、あとはあきらめるしかないだろう。

これまでは、案外この部分は気になっていたが、そこのところ捨てる代わりに得るものの方が価値があるという判断に立つだけである。

 

スピード出ない?

ゆっくりゆったり走って、旅を楽しもう。

 

坂上らない?

ロードバイクでのヒルクライムの練習だと思って、イメージを膨らませることにしよう。

 

要は焦らないで済む時間で、早めの出発を心がけるのが大事だということ。

早めにゆっくり出た道中と早すぎる到着を楽しむ設備は整っている。

そして生活も変えられるかもしれない!

ギリギリの通勤出発時間に余裕を持たせるべく、家族全員で協力して朝早起きをするのである!

 

と、こんな感じなので、これまでにあれこれ気にしていたことは、案外クリアされているのである。

なので、これまでの買わなかった理由は、ここ最近薄まってきているのが現状である。

 

だから?

という感じもするが、まだまだ、現状報告にすぎません・・・。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村