Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

E18-200mm F3.5-6.3 OSS 来てました!

 昨日(9/9)仕事帰り、携帯に着信が。

 試し撮りの様子はこちらから

 「予約注文されていたレンズが届いています」との店員さんの声が聞こえてきました。あれ?発売日は9月10日(金)だったのでは・・・?

 ともあれ、早く手に入るのは良いことなので早速受け取りに行ってきました。しかし、特に撮影に出る予定も立てていたなかったため、そのまま自宅へ直行しました。
 帰宅後、子どもと遊びながらとりあえずはNEX-5に着けてみようと、ダブルレンズキットのE18-55mmを取り外し、装着してみました。

 第一印象・・・「でかい」・・・「重い」・・・
 もちろんE18-55mmと比較してのことなのですが、ずしりとくるこの重さはなかなかのもんでした。

 NEX-5本体とのバランスは・・・?
 これは見方にもよるでしょうが、私的にはなかなかいい感じ。デカいのはデカいですが、インパクトは抜群です。

 E18-200mm装着後、ちょっと電源を入れてみました。ゆっくりズーム開始。じわっと机上のウェットティッシュボックスへ寄っていきます。35?換算300?! やっぱりこれくらいは欲しいですよね。運動会や発表会のシーズンだし。
 OSSの動作のせいか?画面は手のブレの動きに遅れて緩やかに流れたり、止まったり・・・。OSSどうなんでしょうね?

 さて、撮影は・・・?
 昨日は子どもの寝かしつけのためそのまま寝入ってしまい、気が付いたら朝でした。仕事帰りにちょっと試し撮りしてみたいと思います。

 気になる点は・・・
 やはり持ち運びです。とりあえず、いつものカバンに、入れて持って出ます。財布とE18-200mmでいっぱいですが。
 これまで、最大で財布とE18-55mm、E16mm、本体とフィッシュアイコンバーターを入れていました。しかし新レンズではプラスE16mmでいっぱいいっぱいでしょう。
 画質的にはどうなんでしょう? 最短撮影機距離は少し長くなってるようですが、その他の面において新レンズメインで問題ないなら、E18-55mmの方はほとんど使う機会のないレンズになってしまいそうです。そのためのNEX-5A(E16mm F2.8のみ)の展開もありだったのか〜? と今更ながら気づいたわたしでした。