Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマホ忘れて出ちゃいました

 朝、バタバタしていて、スマホを持ち出すのを忘れてしまいました。
 iPhoneを使っていた時には、3 GのWiFiルーター「HW-01C」を併用していたので、単に『電話』の機能を忘れただけに過ぎませんでした。職場にある自分のPCをWiFiルーターに繋げばネット接続でき、『通話』以外の機能は保障されていましたから。さらにクラウドの機能はiPhoneと自分の複数のPCのどれでも使えるようにしてあったのが幸いして、本当に大きな不便は感じませんでした。
 しかし今回、GALAXY S2 LTEに乗り換え、パケ代節約のためテザリング機能を活用しようとWiFiルーターを切ってから初めて、持ち出すのを忘れてしまいました。今回はネットに接続する方法はなく、ネットの海の孤島にとり残された状能になってしまいました。こうなると不便ですね。

 幸い、GALAXY Tab(回線契約ははずして専らWiFi環境でのみ使っている)はカバンに入れてありました。これは家のWiFi環境では同期されているので、スケジュールやToDoはTabで確認できたため助かりました。ただし、予定やToDoの追加や変更はオフラインでやっておいて、帰宅後同期ということになりましたが、そもそもTabのみしか目の前にないところではそれで充分でした 。
 もっとも、メールや情報集収、ネットチェックなどについては諦めるしかありませんでした。

 今回の実感として、スマホをはじめとした携帯電話は、もはや単なる通話通信手段ではなく、自分と外を繋ぎ、自らを管理しマネジメントするツールになちゃってるんだなと考えさせられました。
 もちろんメリット、デメリット両面あり、付き合い方や考え方にはいろいろあるとは思います。メールやネット上の付き合いに煩わされ、機械に管理されるのがいやな人。有効なツールとして使いこなし、スマートに仕事や自己管理の効率を上げる人。そして、スマホに使われているとは考えもせずに、いじくりまわして「使いこなしている雰囲気」を楽しんでいる人。

 もちろん私は最後のタイプですが・・・。