20121229astスキー(シーズン4日目)
今シーズン4日目目のスキーに行ってきました。ここ数年は年末からのスタートでしたから、年内のスキー日数は良くて1日。それが今シーズンはスターとが早く、年明けを待たずに複数回滑り始めてます。とはいえ、家族の病気の関係もあり、今シーズンはどの程度山へ上がれるかわからない状況。準指検定も待っているので、行ける時に行っておかねばという感じです。
この日は快晴〜曇り。先週スキー場開きもあったものの、それより前に一旦動いていたリフトも止まっていたとのこと。実質スキー場が開いて間もない状況での土曜日。積雪もまだ少なく、全面滑走可能とはいえ、ところどころブッシュが覗いていた状況でした。雪も重いグサ雪。でも、まだまだお客さんも少なく、練習のためには十分でした。
スクールのスタッフとなってからは初のスキー場入り。まだまだアシスタントの位置づけということでもあり、当然当番が当たるはずもなく、少し事務等のお手伝いをした以外は、準指検定に向けての講習をしてくれました。しかもそのスクール所属の普及委員の方から。
当然ダメ出しの連続で、滑りがわからなくなってきた部分はありますが、それは想定内。シーズンの早い段階でこれまでの自分の滑りを一旦崩し、再度組み立てていかなくてはならないと思っていますから。当然基本的に、今回でも前回の養成講習でも言われ続けていることは同じ。ただ、同じことでも表現の仕方(伝え方)の違いで多少食い違いを感じるところ(こちらの受け取り方の違いで行き着くところは同じはずですが)もあるので、そこのところは次に入った時に相談してみようと思っています。