Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

001キャンピングカーという選択

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

f:id:yPhonist:20140209113608j:plain

キャンピングカーが欲しい。
 そう思い始めたのは、数年前。
しかしその時には乗っているセレナを購入した直後だった。家族が増えたことを考慮に入れミニバンにしたのだが、後にキャンピングカーもよかったな、と・・・。
そう思い、小さいサイズのもの(当時は軽キャン)を視野に入れ、本気でキャンピングカーを検討していた時期もあった。しかし実際には、まだまだ乗れるセレナも捨て難く、車中泊装備を工夫するなどして乗り続けてきた。
 実はキャンピングカー、以前乗っていたことはある。

 

キャンピングカーというか、キャンパー仕様というヤツ。
以前ビッグホーンに乗っていたのだが、その時、キャンパーキットを途中から導入し、色々活躍してもらった。とはいえ、その当時はキャンパーとしての使用目的半分、税金対策という面半分という感じだった。
 
その後、2年間の長距離通勤(往復200kmの通勤)で乗りつぶし、急遽新古の4WD車、そしてセレナ、となっている。セレナの時もその前の車が調子悪くなり、急遽決めた形となった。時間的に余裕があるなら色々使い方を検討して、選ぶべき車も違ってきていたかもしれなかったのだが。
 
そして、そのセレナも先日車検を受け、7年経過。8年目に突入した。距離も150000kmを越える。
 
次は・・・?
 
と、そこでいろいろ考えるに至った。
 
乗りつぶしていくにしても、次の車も想定しておかなければならない時期に入っている。これまでのように「急遽」ということになれば、次も流れで、限られた条件の中から車を選ばざるを得なくなる。しかし、現実的に私の家族の使い方を想定すると、キャンピングカーが最適なのではないかと考え込んでしまう。もちろん金銭的な条件はいつもついて回るのではあるが・・・。
 
そこで、次の車検つまり2年弱の間に動き回って、キャンピングカーに乗り換えることを視野に入れはじめている。実現可能かどうかはわからないが、期間もあるのでゆっくりといい出会いを待つつもりでいる。ただ、出会いさえあれば次の車検を待たなくても、という思いは強い。
 
先日、相方ちゃんにも、
「今度キャンピングカーの実車が展示してあるところとかあるから一緒に見に行こうね」
と、ついうっかり口走ってしまった。
反応は意外にも
「うん、いいよ」
と。
 
また別の機会にも、今の車は乗りつぶすまでという話はしていたが、
「次の車はキャンピングカーだね、次の車検までにゆっくり探そうかと思ってる」
という話をすると、
こちらも、
「一台で普段乗りもできるヤツなんでしょうね」
という反応。否定はされなかった。
 
こんな感じで、キャンピングカー購入を視野に入れ、活動していくことになった。実現できるかもわからないが、夢として語りつつ、実現できればその購入の記録として。もし実現できなければ、埋もれていくブログ記事の一つとして。ただ、その時にはこんなことを考えていたのだという記録にとどめるという意味も込めて書き綴っていってみようと思う。
 
次は、想定されるキャンピングカー使用場面について。つまりはキャンピングカーが必要だと思う、その理由について。
 
具体的になっている話ではないので、断続的に不定期で書いていこうと思っている。