読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

SW中日キャンプ in 瀬戸田サンセットビーチ

f:id:yPhonist:20150925104458j:imageシルバーウィークの中日にあたる,21日〜22日にかけて,キャンプに行ってきた。

ごいっしょしたのは,自転車仲間のM久さん。前の週の「もみのき耐久レース」にいっしょに参加の後,帰りの食事の時にいっしょにキャンプへ行こうという流れになり,実現した。

ydroid.hatenablog.jp

 

このシルバーウィークは,うちの家族単独であってもどこかへ出かけようとは思っていたのだったが,せっかくならムスメちゃんと同じくらいの年代のこどもがいる方が,ムスメちゃんも楽しい。M久さんには娘さんが二人。ムスメちゃんのいっこ上と二つ下。三人合わさればちょうどよい三姉妹となる。

ただ,決まったのがシルバーウィーク直前だったということもあり,どこも予約は満杯。いろいろあたったが,基本的に「オートキャンプ」の形態は無理そうだった。なので「オートキャンプ」はあきらめて,通常のキャンプに切り替え,「瀬戸田サンセットビーチ」のキャンプ場を予約した。電話での応対では,まだ余裕がありそうだったので,実際行ってみてどんな感じなのか心配していた。なかなか予約が取れない状況なのでしかたないか,というのが予約時の正直な印象だったが,実際に行ってみるとその予想はいい意味で裏切られることになった。

 

事前に簡単な打合せをして,うちで食事関係(夜バーベキュー,朝てきとー),M久さんの方でドリンク類を担当した。

当日は朝から準備をして出発。途中で買い出しをして,現地に到着したのは14時くらいだった。M久さんは少し早めに瀬戸田に入り,「イカ釣り」をしていた。釣果は二杯。これは晩御飯でいただくことにした。

 f:id:yPhonist:20150925104553j:image

久々にキャンプフィールドでのキャンプとなった我が家だが,寝るのは駐車場のアミティの中,食事やくつろぎタイムはサイトにタープを張って過ごすことにした。M久さんとこはタープ横にテントを張りそちらで就寝ということに。

到着直後に手続きを済ませ,さっそく設営に入った。

天気はよく,日差しは暑いが,気温はそこまで高くなく,風が気持ちいい。サイトは芝生で,はだしで歩くと気持ちいい。おまけに前面にはオーシャンビューという好ロケーションだった。はじめの心配をよそに,私のお気に入りのキャンプ場にランクインした。

 

サイト設営の後は・・・,

ヤッパリ,グビグビ!っと・・・

f:id:yPhonist:20150925104640j:image

M久さんが釣ってきたイカをさばき刺身にしてくれたので,まずはそれをアテにして,グビグビグビっと。

その先の予定も考えず,というか,すべてあきらめてかなり早めの飲み会モードに入った。

こどもたちは(幸い)いっしょに砂浜に遊びに行き,貝殻拾いをしたり,膝くらいまで海に使って遊んだりして,満喫していたので大人(私,相方ちゃん,M久さん)はゆっくり談笑。アルコールも進んでいった。

 f:id:yPhonist:20150925104712j:image

夕刻も迫る,かなり前にはバーベキューの準備。炭に火をおこし,本格的な「飲み会」に入った。こどもたちも戻ってきて,みんなでパーティー。あれやこれやを気ままに焼いていただいた。なかでもM久さんの釣ってきた以下のゲソが美味かった。

 f:id:yPhonist:20150925104734j:image

しばらくすると日も暮れ,海も夕日に染まりきれいな景色の中時間がゆっくりと流れていった。

f:id:yPhonist:20150925104816j:image

このあたりで,大人三人組はほとんど出来上がってきており,残りのアルコールも尽きつつあった。みんな疲れもあったので,早めに撤収して就寝準備に入ることに。私はシャワーを浴びて着替えを済ませ,タープ下にモノを収めて車に向かった。

本当なら車内で少しゆっくりしてから寝るところだったが,もう疲れていて,すぐに就寝した。

夜中にトイレに起き出したが,外灯も消えており,夜空の星が思いのほかきれいだった。

 

f:id:yPhonist:20150925104850j:image

朝は6時半に起床。

こどもたちはお腹が減ったとか言って,手近にあるものを貪り食っていた。大人は・・・。こちらもあるものを食べ,ボチボチと洗いものに取り掛かった。相方ちゃんが起き出してからは,買ってあった果物を出してくれたので合間につまみながら,洗い物を済ませた。

 f:id:yPhonist:20150925104916j:image

朝方肌寒かった気温も,撤収が本格的になったときにはすっかり汗ばむくらいに。天気は良好。昼にかけて暑くなりそうだった。

このサイトのチェックアウトは11時。

それまでにキッチリ撤収を終え,その後はM久さんについて釣りを楽しむことにした。と言ってもムスメちゃんが教えてもらうくらいで,私はその見学。相方ちゃんは前日の飲みすぎが祟り,ダウン気味だった。

f:id:yPhonist:20150925104943j:image 

キャンプサイトのすぐ近くの波止の上から釣りを開始した。

f:id:yPhonist:20150925105009j:image

なかなかつれなかったが,2時間ほど遊んでる間に,鯛の稚魚二匹とハゼ一匹。当然小さかったので即リリースとなるのだが,初の海釣りでの釣果にムスメちゃんは大喜びで,帰った後も,「楽しかった~」を連発してた。

 

釣り後は,瀬戸田の商店街へ入り,昼食。そしてローストチキンにコロッケと「瀬戸田標準セット」をいただき帰宅した。

 

久しぶりにタープを出してのキャンプだったが,ロケーションが良かったのと,近場であったこと,そして,ゆったりスケジュールであったことで,思ったよりも多忙感なく過ごすことができて楽しかった。このキャプ場なら,また来てもいいかな。