ヨナナス メーカー
昨夜突然、ドール ヨナナス メーカーがうちにやって来た!
昨日は出張があり、早めに任務終了して直帰に。時間を見ると、ムスメちゃんが行っている習い事に間に合う時間帯だったので、合流した。ちょうど相方ちゃんも早く帰ることができる日で、習い事には相方ちゃんが連れて行ってくれていたのである。いつもはバアちゃん。
合流後いっしょに食事をしてブラブラしているときに目に入って来たのが、ヨナナス メーカー。
以前から目をつけていたのだが、どれだけ使えるかわからなかったし、見送っていた。しかし、今回はアイスクリーム大好きなムスメちゃんがいっしょ。猛アピールで、いつもなら恥ずかしがって、店員さんに話しかけるなんてことしないのに、この時には自ら店員さんのところへ行って在庫確認していた。その様子がおかしくて、つい、ヨナナス メーカーをお買い上げ。
帰ってさっそく使ってみた。
ヨナナス メーカーとは、凍らせた果物や野菜を入れて押し込むと、ジェラートになって出てくるという、例のアレである。なので、当然つくろうと思っても、凍らせた「なにか」がなくては次に進めない。
購入時にはまさかそんな凍らせた「なにか」があるとは思ってもおらず、仕込んでおいて実際に使ってみるのは翌日以降だろうなと思っていた。しかし、聞いてみると凍らせたイチゴが大量にあるとか・・・。知り合いから商品として出せない品を大量に分けてもらったものが凍らせてあるらしかった。いずれジャムでも作ろうと思っていたらしい。でかした!、相方ちゃん。
で、投入して押し込んで、出てくるヤツを小皿で受け取る。
そして試食。
当たり前だけど、イチゴのジェラートである。食感はとてもいい。味は調整していないのでイチゴそのままの味で、ジェラートにしては甘みが薄くてアッサリ系。バナナでも加えてちょうどいいかも、という感じだった。せっかくなので砂糖は不使用でいきたいものである。
これにはムスメちゃんも大騒ぎ。
ちょっとずつ自分で作っては試食、というのを材料がなくなるまで繰り返していた。
冷たいものを食べるとすぐに痛くなってしまうタチの相方ちゃんには申し訳ないが、これからやってくる「夏」にはもってこい!なのである。