読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

iPhone 5s 完全復活への道

iPhone mobile

f:id:yPhonist:20170121121750j:image

昨日復活させていたiPhone 5s の端末本体。昨夜は確認のため、Wi-Fiにつないでイロイロ使わせていた(主にはiPod的に)が、まだ私が使っていたままの状態だったので、ムスメさんメインで使ってもらうために、リセットをかけた。初期化された状態でシンプルに使ってもらうために、その後のアクティベートの作業があったのもすっかり忘れて・・・。

 

リセット自体はアッサリ終了。

その後初期設定に入るものの、もちろんSIMが刺さっていない状態なので、アクティベートは中断することに。SIM刺さったままにしておいてくれればいいのに〜! まあ一応「貸与」扱いなので仕方ないか。

 

ここで迷ったが、自分のiPhone7のSIMをアクティベートで使ってみることにした。

 

まずは、5sのトレーを開ける。

f:id:yPhonist:20170121122910j:image

もちろん何も入ってない。

 

次に7からSIMを取り出す。なんか意味なく緊張してドキドキする。。。

f:id:yPhonist:20170121123100j:image

 

んで、5sに差し替える。

f:id:yPhonist:20170121123142j:image

 

そしてアクティベート作業を続行すると、、、

f:id:yPhonist:20170121123219j:image

無事にアクティベート終了。まっさらの状態でこれからムスメさんがメインで使うことに。

 

同時に格安SIMも頼んでおいた。フリーのSIMでなくてもいけるみたいなので、うまく使えれば普通にこれまで同様のスマホの機能が格安で手に入ることになる。まずは到着を待って使って(みて)もらうことにしよう。

いずれ家族全員この使い方に切り替えれば、スマホ関係で使う費用は二分の一を大きく下回る程度に抑えられそうなのだが、不具合がある可能性もあるので、今後要検証。

 

あ、継続しているガラケーは解約しなきゃ!

これ忘れると、元も子もない!