Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Madone 2. 3 納車の儀

本日晴れて、TREK Madone 2.3、納車の儀が厳かにとりおこなわれました。
職場をちょっと早めに出て、そそくさとサイクルショツプへ。今回は、自転車ライフに必要になるものをある程度揃えてしまっておこうと考えていたので、お店のスタッフの方と、相談しながらあれこれ物色する時間も必要だったため、早めの行動となりました。

資金も調達し、ソワソワしながら入店。すると目の前にいきなり、「売約済」と札が掲げられた緑と白のMadone 2.3が目に飛び込んで来ます。性能よりも(といっても悪くはないはず)色が気に入って決断した愛車。他の高級自転車の面々よりも私には輝いて見えました。

まずは、納車時説明。ある程度はMTBの時と共通する部分もあったので再確認しながら説明を受けました。
その後は取付パーツ、必要装備品のお買い物タイム。
ヘルメット、グローブ、ライト、リア照明、予備チューブ、タイヤレバー、フレーム・ポンプ、フロア・ポンプ、サイクル・コンピュータ、ボトルケージ、などを物品。この頃には金銭感覚は少々麻痺気味。ドーンと来い!状態で、ついでにサイクルジャージとパンツ、ウィンドブレーカーも・・・。こんな感じでひと通り決定しました。
日々のメンテナンスに必要なケミカル、工具類は、後日、教えてもらいながらそろえていこうと考えています。

また今回は、前のMTBの時から欲しかった、ビンディング・ペダルに挑戦! シューズも購入となりました。なので、納車時説明とは別に、クリート位置の確認とビンディング・ペダルの着脱の練習をさせてもらいました。
そしてその後、いよいよ外へ。ショップの裏道で試走です。

MTB(しかも古くて高くないヤツ)と比べ、走り出しから全くの別物。少々重いギヤで出たのですが、スーッと車体がついてきてくれます。この感覚はヤミツキになりそうです。もっと高い自転車ならさらにスゴイことになるんでしょうね〜。でも、今の私にはそのちがいはわからないかもしれませんね。でも、まずは、Madone 2.3との初ロードバイク人生、上々の滑り出しな印象です。

この後夜、練習したいと思っていますが、天気もあやしいため只今様子見です。でもこれから、夜な夜なロードバイクで走ることになりそうです。ついでにダイエット&健康志向に。そして生活にもメリハリをつけられれば言うこと無しですね。