Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20120920thu夜ライド(通勤予行練習編、詳細)

この日、通勤のコースを行ってみました。距離は片道15km弱。ほとんど高低差はなく、車が多いところも避けながら行けるルートを選べば、35分程度で行けました。案外楽に感じました。本当は今週のどこかからジテツウを始めたかったのですが、デイパックを決めるのに手間取り、準備が整いませんでした。予行練習もできていなかったですし。
来週あたりから、いれて行こうと思います。

ところで、職場まで行ったのはいいのですが、帰りに折り返してしまうのはもったいなかったので、そのまま遠回りして帰りました。そちらのルートは山越えもあり、距離も長くなります。

これまで、坂という坂を登ってきていないので、挑戦してみようと思い、そちらのルートに向かいました。しばらくすると、ゆる〜い登り坂から始まり、間に500m弱の下りを挟んで約5kmの登り坂が続きます。斜度はわかりませんが。とにかく今回はこの二つの登りを登り切るまで足を付かないと心に決め、坂に入って行きました。久々、呼吸が荒くなり、意識も遠のきそうになりました。それでも一つ目の山場を何とか足をつかずに登り切りました。そこでちょっと休憩。ここ数日で急によりの気温が下がってきているので、ウィンドブレーカーを着用し下り坂へ。下りの爽快感はたまりませんね〜! 車がいないのをいいことに、結構スピードを出しました。すぐ次の登りになって失速しましたが・・・。
次の登りは短めだったため、気力で登り切りました。なんかすごい達成感!

その後は下りがしばらく続き、残り10km程度をクールダウンも兼ねて軽めにこいで無事帰宅。走行距離は40kmちょいでした。
それでもロードバイクで始めて走った時と2回目あたりの疲労の度合いと比べればかなり身体は楽に走り終えることができました。

このコース、通勤の時の行き帰りの定番コースにすると鍛えられそうですね。そろそろスキーの方も気になる季節。しっかり鍛えて冬を迎えねば!