SkyDriveを試してみることに
これまでいくつかのオンラインストレージを試してきた。最近まではSugarSyncを使っており、その前はquanpを使っていた。
そしてこの度、SkyDriveを使ってみることにした。きっかけはWindows8を使い始めたことである。MSのストレージなので、OSと親和性が高そうということで、なんとなく使いやすいかな、と安易に飛びついてみたのである。
加えて、比較するとコスパが良い、というのもポイントの一つである。それまで使っていたSugarSyncと、同じ容量で比較すると、3分の1程度に押さえることができる。また最近、ただアップロードするだけでなく、フォルダの同期の機能も追加された。
まだ安定していなかったり、重かったりもあるようだが、そこは天下のMS。随時改善されていくであろうというのを期待して使ってみることにした。
と、ここまで来て、順番が逆になったことに気づいた。なぜWindows8を使い始めたかということ。それはSONY VAIO Duo 11 を購入したからである。これまで使っていた VAIO F が不調のため、再セットアップしなくてはならなくなった。これまでに電池切れでの強制シャットダウンを何度か繰り返してきた結果、かなり不安定な状態で、仕事で使うにも少々怖くなってきたからである。再セットアップ後も怖いので、仕事用は買い換え、Fは自宅用にし、サーバー的な使い方をしていくつもりである。
さて、VAIO Duo 11。
最近のPCは、Officeバンドルで、PowerPointやOneNoteまでついてくるんだな。FではPowerPoint、OneNoteはついていなかった。なので、必要なPowerPointの機能は、互換ソフトに頼っていたのであるが。
ついでに OneNoteが気になる存在である。
PC、Androidスマホ、iPadを節操なく使っているのだが、それら全てでアプリが用意されている。OneNoteについては、私のモバイルライフにおいて、重要な位置を占めることになるかもしれないので、実際に使ってみて、運用方法について工夫していこうと思っている。その様子はまた別記事に起こしたい。
そして、このOneNoteはじめ、その他のOfficeアプリケーションとの親和性が高いのが、SkyDriveである。SkyDriveを介してOneNoteを使ってはじめて、PC、Androidスマホ、iPadで一貫した作業ができるようになるのではないかという予感が。
しばらく使ってみよう。