Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

015アミティ納車早まる!

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

去る2月19日、思ったよりも早く購入することが決まったキャンピングカー「アミティ」の注文を行なった。現車は系列他店にあるため、陸送してもらう必要がある。3月のお彼岸の墓参りにアミティで行きたかったので、何とかそこまでの納車が可能かどうかを問い合わせていた。
 
ところが、年度末で陸送の方も混んでおり、さらに納車等が立て込んでいるためそれは無理だという回答だった。まぁそれはしょうがない。そうは言っても、できるだけ早めの納車をお願いして、その時は陸送の手配を行なった。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 
しかしその翌日、担当者から連絡があり、陸送が早まったと知らされた。当初陸送で2週間程度かかると言われていたが、1週間程度で現車がやってくるということがわかった。それに伴って納車のほうも早まるのかということもきいてみたところ、どうやら使いたかったお彼岸での墓参りにも間に合いそうなタイミングになりそうである。
これはこれでありがたいことなんだが、お金の準備を急がなくてはならないことに思い当たる。
現車確認を目前に控えてちょっと忙しくなってくる。総支払額の半分を支払ってから作業開始となるため、納車を早くしようと思えばそれだけ早くお金を準備してればならないのである。その点については何とか方々で手を打って、何とかできることになった。
 
と、そこで、注文を終えてしまってから気づいたことがあった。外部電源からのサブバッテリーの充電についてである。実写見学をさせてもらったときの説明と、その後の何度かのやり取りの中で、コンバーターというのを介して外部電源を車に接続すれば、サブバッテリーの充電は可能であると担当者は説明してくれていた。
しかしいろいろ考えてみると、もともとそのような仕様にはなっていないのではないかと思い、担当者に問い合わせしてみた。「その説明通りにできるのであれば便利だなと思って注文に至ったのだけれど?」と一言添えて。
担当者からの回答は、「すみません、勘違いしていたようです。説明していた仕様で値段変更なしに仕上げて納車させてもらいます」という百点満点の回答だった。
 
今回の担当者の対応で、お店に対する信頼感も少し増した。これから先で長く付き合いをしていることになるこのディーラー、せっかくなので良い印象でスタートしたものである。
 
そして、実は今日、実車がお店に届く。
作業開始を早めにしてもらって納車を彼岸に間に合わせるため、お金(半金で作業開始)も準備して明日、現車確認に行ってくる。
車や装備その他の状況について、素人ながら細かいチェックをして最終決定にこぎつけたい。そしてとりあえず、はじめに必要になるテレビの設置場所、そして大きさなどを確認しておきたいものである。
 
装備として付け加えるつもりの、サイドオーニング、ソーラーパネルも、実はまだまだ迷っている。そこのところを検討し、お願いするならばいっしょにお願いしなくてはならないし・・・。検討事項満載である。それはそれで楽しいひと時ではあるのだが・・・。
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村