読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ForeAthlete920XTJの反乱!

f:id:yPhonist:20150730230305j:image

先週末,突然「ForeAthlete920XTJ」が反乱を起こした。

症状は以下の通り,本体が起動したのなったのである。

  1. 電源を切った状態から,電源を入れると「GARMIN▲」の表示が出る。
  2. しばらくすると,「ピロン」という音が出て,画面がいったん消える。
  3. 再度「GARMIN▲」の表示が出る。
  4. その後はしばらく間をおいて「ピロン」「GARMIN▲」表示の繰り返し。

こんな感じで,再起動不可・・・。

 

その際,

  • 電源ボタンの長押し(15秒程度の)で電源を切ることはできた。ただし再度電源を入れても上記を繰り返す。
  • マスターリセットの手順で電源を入れると,「はい」「いいえ」の画面が出るのだけど,その後すぐに「GARMIN▲」が再表示され,以下その繰り返しになる。
そもそも,直前に以下のような症状があったため,一度電源を落とすことになった。
 
  • connect IQ にて興味を持った「BigTime バージョン 0.22」を本体とiPhone5sをBluetooth接続でダウンロードしたところ,途中でエラーが出て反映されない。その後,その他の同期をとろうとしても同じ症状になり,また他のウォッチフェイスをインストールしようとしても,途中でエラーが出るように。
  • そこで,iPhoneとともに,本体の電源を落とし再度入れなおしたところ,上記のような状態になった。
  • 直前には「SC4 バージョン 1.51」のウォッチフェイスを使用。
 
また,充電状態で再起動しても同様。
PCにつないでも,認識されないので中身を見ることができない,という状況に。
 
困った。。。
さっそく,GARMIN代理店に連絡したところ,すぐに返信をいただいた。

平素は弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます

当社デモ機にて、「BigTime バージョン 0.22」のインストールを実施致しましたが特に問題無く表示される事を確認致しました。

お客さまの個体に関しましては、なんらかのタイミングで内部システムファイルが破損したかと思われます。
大変お手数では御座いますが、弊社サービス窓口による点検・修理サービスのご利用をご検討下さいますようお願い致します。
下記リンク先には点検・修理のご依頼方法や料金等が記載されています。
ご面倒ではございますが、ご一読の上所定の手順でお手続きをお願い致します。

できれば対処法を教えてもらい,本体を送付することなく終わりたかったのだが,どうもそうはいかなくなった。とりあえず,指定の「点検・修理サービス」とコンタクトをとることにした。

するとこれもすぐに返信が。

GARMINの日本版製品につけらるアルファベット「J」,今回はさすがにこのありがたみを感じずにはいられなかった。

ご連絡頂いた件ですが、
ConnectIQアプリの転送に失敗してしまったか
アプリそのもののバグや不具合の可能性が考えられます。
以下の作業を行って頂く事で症状が改善する事が御座いますのでお試しください。

■作業方法
1.製品の電源を切る
2.製品の▲ボタンを押したままPCとUSBケーブルで接続する
3.ボタンを押したまま30秒程そのままにする
4.PC内にデバイス情報が表示されたら
「Garminフォルダー」内の「Activities」「Courses」「Workouts」「NewFiles」「APPS」にあるフォルダーの中身を削除して下さい。

症状が改善されない場合には
一旦弊社にて確認させて頂きますので
お手数おかけ致しますが弊社までお送り下さい。

なお製品到着しだい順次対応とさせて頂いておりますが
検証内容によっては修理完了までに数週間前後頂く場合もございます。
予めご了承下さい。

ということで,上記方法でPCに接続してみた。はじめはうまくいかなかったが,しばらく待っていると,うまく本体のフォルダ構成を見ることができた。そして,指示のあったように,フォルダの中身を削除して再起動。すると,うまく起動できた。ただ,当然各種設定はリセットされた状態となっており,初期設定からはじめることになった。VO2Maxやリカバリーアドバイザーのデータが惜しいが仕方ない。

こんな感じで復活したかに見えたが,その後もトラブルは残った。それは,iPhoneとのBluetooth接続時の同期に関すること。うまく同期できないのである。その時にはこんな画面が出てくる。ConnectIQのダウンロード・インストールに失敗した時にも出てきた画面である。

f:id:yPhonist:20150803233448p:image

どうも,GARMIN Connectで保存されている,920の情報が邪魔しているようだったので,四苦八苦しながらも,Connect mobileからの920情報の削除と,PC版でのConnectの920情報を削除して再度ペアリングしたところ,なんとかうまく同期をとることができるようになった。

まだちょっと気になるところはあるが,使ってみて対処方法を考えていこうと思う。

 

先の土日,「ミッドナイトエンデューロ」に参加したが,そこでのリカバリーのデータとVO2Maxのデータが取れなかったのは痛かった。特にリカバリーアドバイザーのデータは,次のトレーニング再開のめどを知るためにぜひ欲しかったところであるが,仕方ない。

「ミッドナイトエンデューロ」についてはまた簡単にまとめてアップしたいと思う。