Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Think Free Officeを使ってみました

Think Free Officeを使ってみました。これはGALAXY TABについてきたoffice互換ソフトで、wordやexcel、PowerPointを使うことができるものです。 実際に仕事で使ってみたのですが、なかなか使えます。オンラインのストレージで1GBの容量がもらえます。そこ…

雪の季節は

雪の降るこの季節は、バスはどうやら運休。バス停の看板とバスは、雪が無くなる日をひっそりと待ちながら冬眠に入ります・・・。

GALAXY TAB と TK-FBP を HIDで接続しました

GALAXY TAB と TK-FBP を HIDで接続しました。その覚え書きです。1. まず、説明書通りにペアリング等の設定。入力できるようにする。 2. いったん接続を切る。 3. キーボードのスイッチをHIDの方に切り替え、認識させる。 4. Bluetoothデバイスとして、E…

mobileまみれ!

昨日、GALAXY TAB 用にブルートゥース接続のキーボードを買いました。ELOCOMの「TK-FBP017」というキーボードで、折り畳んでコンパクトにできるものです。これで結構楽に長文を打つことができることになりました。仕事で使うOfficeファイルもこのGALAXY TAB…

ゆきたっぷり

なんだかここ数年では、この時期から雪の多い今年。スキー好きの私たちにとっては願ってもないことです。 宿泊施設の前に止めてあったバス(冬季は不使用?)の上にはこんなに雪が。

HW-01C持ってスキーにいってきました

なかなか快適です。 これだけ繋がる環境でのスキー場はあまり経験がありません。使っているiPhoneでは、山のこちら側では繋がっても、ゴンドラで移動すると繋がらなかったり、建物に入ると繋がらなかったり、というケースが多すぎでした。 今回行ったスキー…

ついにこの時が・・・ 「つながる」iPhoneに光が?

こちらのサイトにもありますし、すでに大きく取り扱われていますが、iPhoneの「独占販売契約が全世界で終了」したようですね。 これで日本でも「つながらない」iPhoneから「つながる」iPhoneへの扉が開かれて欲しいものです。発売されれば、ソフトバンクの契…

パケット代節約をめざして!

HW-01Cを手に入れてきました。パケット代節約のためです。PC、iPhone、GALAXY TABを繋ぎます。 これからはいつも持ち歩いて、iPhoneもできるだけ、データ通信はこちらを使うことにして、TABは3G回線使わないようにして、などと考えています。 DSiも貰ったの…

なぜかTABに

先日、GALAXY S の予約をしたのですが、TAB の方に興味を持ってしまい、買ってきてしまいました。TABのほどよい大きさに惹かれました。昨日現物は手にしたのですが、今日になってやっと、使用し始めました。といっても、初期設定が終わったくらいで、まだ活…

安らぎの場所へ

二日目のスキーを終え、宿の方へ。 宿へ続く階段を上り振り返ると、さっきまで楽しかった雪が、今度は苦痛の雪に。建物の中からは晩ごはんのいい匂いが・・・。 もう戻れません。 翌日の「楽しい」雪を楽しく感じられるよう、栄養をしっかり摂って、ゆっくり…

スキー場の朝

正月明け、スキー場へ泊りがけで・・・。 朝目覚めると、窓の外にスキー場の姿が。だんだんとあけてゆく山の様子は、疲れが抜けきっていない身体に今日の元気を与えてくれました。 「夜明け前」 「夜明け直後」

NEX-5の新色「ゴールド」?

が発売されるようですね。 すでに持っているので、買うことはないですが、CONTAXのGレンズのシャンパンゴールドとの組み合わせはどうなのでしょうか? ちょっと興味わきます。

たたずむ

初詣の帰り、陽の加減もちょうどよく、尾道を見下ろせる場所でしばしたたずみました。空気は冷たいのですが、上から見下ろす、控えめに夕日に彩られた尾道の景色に引き込まれそうになりながら時間が過ぎました。 MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 1…

こんなんほしいな〜

すごいことになってますね。 こんなのがあれば、広いスキー場でも迷子にならずに済みます・・・。

初詣帰りの空

「初詣帰りの空」 先に歩いて行った妻と娘を追いながら見上げると、そこにはとても構成的な空間が。ほんの少し明るさをとどめ、とても深い空の色がとても印象的でした。

鼓岩猫

「鼓岩猫」 初詣の帰りがけ、「鼓岩」の上に猫が。そして、それを撮影しているおじさん。娘が駆け寄ってようすを見ていると、いろいろ話も弾んだようです。 猫の撮影によく来られる方で、この猫とも旧知の仲とか。「この子はこれ以上近づくとパンチが出るん…

Galaxy Tab もありか? ・・・模索中!

Galaxy S を予約しながら、まだまだ迷ってますが、Tabもいいな〜、とか思い始めてます。 乗り換えるのなら、まだ1年ちょっと使用で、あと半分近く残っているiPhoneの契約をどうするか?と考えた時、すっぱり切ってしまうか? 変更可能な場合、最低限の支払い…

さて迷います、Galaxy S に乗り換えようか・・・

先程、Galaxy S の予約を入れてきました。入荷はいつになるかわかりません。でもその間にゆっくり検討できるのでいいのではないかと思っています。 乗り換えるかも実のところ未定、予約だけ入れてみた、という状態です。乗り換える気になっても時間がかかる…

お参り帰り

「お参り帰り1」 「お参り帰り2」

いよいよ出てきましたか? NEX-7の噂・・・

SONYALPHA RUMORSによると、信憑性は「SR3」(=50% chance it is correct)ということですが、NEX-4とNEX-7の話題が出てきたようですね。 NEX-4はNEX-3の後継機で、16メガピクセル、5月発売? NEX-7は24メガピクセルでA77と同じセンサー、10月発売? といっ…

お参りの後

「お参りの後」 おみくじを引いて・・・。 そのあとはどうすればいいんだっけ? とりあえず、頭のすぐ上を覆う松の木の枝にくくり付けておきました。 娘と妻は「大吉」。私は「小吉」・・・。

なにおねがいした〜?

「なにおねがいした〜?」 本堂参拝。お賽銭を握って、私たちが何をお願いしたのかしきりに気にする娘。でも娘が何をお願いしたのかは教えてくれません。

E16とウルトラワイドコンバーター

私は、昨年夏より NEX-5 を使用しています。E16との組み合わせではコンパクトに、E18-200ではデカイもののそこそこ望遠で、G-Planarでは憧れのツァイスレンズを楽しんでいます。 ただ、これらのラインナップの中で、E16は確かにコンパクトではありますが、画…

NEX-4?

SONYALPHA RUMORS にNEX-4について書かれてました。 5月発売。A55の16メガピクセルのセンサ―を使用したNEX-3の後継機になりそうな感じ? また、2011年のうちに別のNEXが2つ、4つのNEXレンズが出てくるかもしれないとか・・・。 続報が待たれますね〜。

お出迎え

「お出迎え」 本堂でお参りするためにちょっと列に並びました。その横ではお地蔵様が迎えてくれます。

初詣へ

「初詣へ」 夕方となった初詣。沈みかけた太陽が背後から暖かい光で照らしてくれます。眺望の美しさも気分を盛り上げ、いつになくうきうきした初詣でした。

尾道水道を望む2

「尾道水道を望む2」 尾道水道を見渡すことのできる「鼓岩」の上のふたり。NHK朝ドラ「てっぱん」ロケ地としても有名らしいです。私はみてませんので知りません。

日没前(元旦)

今年は、元日から初詣へ。 とはいっても、夕方、日も暮れる寸前でした。初日の出を拝みに行こう、とはまったく思わず、朝はゆっくり・・・。でも、今朝の天気はなかなかよく、貴重な初日の出を逃してしまった感も・・・。 そんなわけで、夕方の初もうででし…

あけましておめでとうございます

「年明けの光」 あけましておめでとうございます。 2011年の始まりとなりました。 今年の正月は穏やかな日差しに包まれたスタートとなりました。良い予感のするスタートです。

尾道水道を望む

「尾道水道を望む」 今年の初詣は、元日の夕方に。 天気も良く、沈みかけの太陽から強い日差しがドラマチックに。以前来た時よりも展望できる場所でのベンチ設置が増えていた感じでした。この場所にも、前にはベンチはなかったような。 そのおかげで、景色と…