Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Eye-Fi Pro X2の活用方法いろいろ

 先日より活用を再開したEye-Fi Pro X2。

 その主な使い方としては、NEX-5(いずれはNEX-7も)で撮影した画像をEye-Fiを介して自宅のWi-Fi回線を通じて、クラウドとはてなフォトライフにアップ、そしてPCに同期してバックアップという形をとっています。

 このような使い方であれば、これはこれでいいのですが、出先でのブログアップに使う場合には、もう少し工夫が必要なようです。なんといっても、NEX-5で撮影したそのままでは画像が重く、Wi-Fi回線を介してならともかく、携帯テザリングでアップロードとなると時間がかかってしょうがありません。
 かといって写真をNEX-5で撮影し、ブログ用に携帯で撮影という二度手間も避けたいところ。そこで、使えそうな機能が、「ダイレクトモード」と呼ばれるモードです。Android端末に、「Eye-Fi」というアプリをインストールして設定しておくことで、カメラ(NEX-5)に装着しているEye-Fiがホットスポットとして機能し、そこにAndroidのアプリ(Eye-Fi)で接続、直接カメラからAndroid端末に写真データを送信できるという機能です。

 この機能を使えば、細い3G回線(私の住むあたりではまだLTEは先の話になりそうです)でのアップロードを避けることができます。Androidに送信されたデータをアプリでサイズダウンしてアップすればいいからです。NEXで撮影して、Androidに送信、写真を加工してその場でブログにアップ。持ち帰ってから自宅Wi-Fiを使ってバックアップという流れが実現します。