Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スケジュール管理について

 これまで、iPhoneを使用していた時からスケジュール管理にはGoogleカレンダーと同期して使用できる「CalenGoo」というアプリを使用していました。



 もう一つ「Refills」というスケジュールソフトを試していたのですが、当時はタスクの同期ができなかったため「CalenGoo」に集約されていきました。



 端末が、Galaxy S2 LTEになってからも、引き続き「CalenGoo」を使ったのですが、最近Android版の「Refills」もいい感じになっているということを知り、使ってみてます。それぞれ、Googleカレンダーとの同期ができ、タスクとの同期もできるようになっていて、細かな設定までできる「CalenGoo」とシンプルでちょっとおしゃれなインターフェイスの「Refills」という感じなのですが、決定的な違いが一つ!
 それは「Refills」に追加された「ライフログ」という機能です。これはその端末で撮影したり、指定フォルダに放り込んだ画像を予定表の1日表示に時間に沿って自動で表示してくれたり、予定にリンクして表示できるようにしてくれるものです。つまりこちらの意識がなくても端末で写真を撮ればそれらが予定表に並んでいき、必要に応じて予定とリンクさせることができるという機能になります。


 はっきり言ってこの機能は欲しかった機能です。すべての写真でなくとも、出かけた先の様子がわかる写真がリンクされているといい思い出になるし(旅行の時などは特に)、行動の記録として完成度が高くなると考えられます。

 ここ数日これら二つのアプリを使ってみていますが、大きな不具合がなさそうなら、今回はこのまま「Refills」に乗り換えてしまいそうなくらいです。これほどこの「ライフログ」の機能は魅力的で楽しめます。細かな設定はできなくても端末では構わない、そう思わせてくれます。
 でも、ホーム画面に表示するウィジェットがかなりバッテリー容量を食うようですね。
 しばらくはウィジェットで「CalenGoo」、予定表本体で「Refills」を使ってみようかと思ってます。そのうち納得の上でどちらか削除しないと……。ただでさえバッテリーの持ちが悪いもので。