Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ecoNetBatteryPro

 GALAXY S2 LTE……

 とっても気に入っています。

 でも、バッテリの持ちが悪すぎ……

 朝満充電から持ち出して、そのまま持ち歩いたりネットチェック、メールチェック等していると、昼過ぎには60パーセントくらいまでに消費されていることも。まだLTEエリアではないのですが、LTEエリアに入ったらどんなことになるんだろう?と不安を隠せません。
 それでも、普段職場では、自分のパソコンにつないでテザリングすることが多く、その間充電できるし、通勤や出張移動等は車が多く、車での充電ができるので不安を抱えつつも電池切れで使えなくなりそうな場面はありませんでした。めんどくさいのはめんどくさいですが……。

 しかし、旅行中や出張中など充電できない場合は不安は募ってしまいます。

 モバイルバッテリーで備えたり、バッテリージャケットを探してみようともしましたが、ちょっと気になったこのアプリを試してみることにしました。

「ecoNetBatteryPro」(以下Android Marketの説明より)

■ecoNetBatteryについて
 ecoNetBatteryはバッテリーを節約するためのアプリケーションです。
 ディスプレーの消灯時(スクリーンオフ時)に3Gネットワークのデータ通信を遮断し、点灯時(スクリーンオン時)に復旧します。
 待機時のバッテリー消費が多い場合はこのアプリでバッテリー消費を節約できる可能性があります。
 待機時のバッテリー消費がほとんど無い場合はこのアプリを入れてもあまり効果が実感できないと思います。

 現状の設定は・・・
 ●端末機同時に有効化し、スリープ時にデータ通信を遮断
 ●充電中は遮断しない
 ●定期的に(30分毎)接続(メールチェックのため)
 ●テザリング中は中断しない

 実際のところどんな効果があるのか、また使いにくさがあるのか、ちょっと使ってみようと思います。