Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130403ナイトライド(鈴池HC〜府中松永線HC)

この日はMくんも誘ったものの、出発時間くらいになってやっと夕食にありつけるという状況であったらしく断念。単独走となった。

いっしょに出かける時にはスピード抑えめで、ゆったりペースになる場面が多かったので、今回は心拍数が上がるコースどりと走り方を心がけた。走行距離は約42kmと短めであったが、帰宅後は少々キツかった。

コースは赤坂から新市あたりの芦田川沿いへ出て、川沿いを府中へ。そして府中松永線を松永まで走って帰ってくるというものだった。途中、赤坂から新市へ抜けるところで約5kmの上り。そして府中松永線では上りが二つつながっているところがある。

とりあえず坂のパートは今後の指標としてラップをとっておいた。同じ場所を走る時にもラップをとっていき、様子を見ていきたいと思っている。
また、今回のルートは Edge800 にもコースデータとして保存しておき、再度挑戦してみようと思っている。今回は坂を上り切ったあたりで一回、そして、あまりにも手足がジンジンするので(冷えて)、温めるために一回、合計二回の休憩をいれている。

ハートレイトモニターをつけて心拍数の様子も見ながらの走行であったが、赤坂からの上りからは始終最大心拍数(一般的な計算式のやつ)の90%越え。ひどい時には平気で95%を超えていた。実際の最大心拍ってどれくらいなんだろうか? きちんと測定してみなくてはいけないな、とふと思った。

Edge800 を使い始めてまだ間もないが、画面の表示項目などいろいろ試している最中である。今回の設定も新たなページを追加してラップの様子が見られるようにしたつもりであったが、どうにもつかいにくかった。更なる工夫が必要であろう。

気温は5℃〜10℃くらい。身体は温まっており、寒いということはなかったが、手先、足先がジンジンした。当然鼻水も・・・。日中は少しずつ暖かくなってきているが、夜はまだまだ寒い。

帰宅後、Di2のバッテリーチェックをしたところ、赤ランプ点灯だったので、充電。ついでにチェーンも軽く拭いて、再度注油しておいた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村