Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やっぱり効いているみたい、Jot Touchのプチ・リファイン

SketchBook Pro で、スケッチしている時、なんだか Jot Touch の反応が今ひとつな感じに。当然感圧の機能を使っていたのですが、どうも低筆圧の時の反応が甘く感じられました。描いていていきなりせんが太くなり、コントロールしにくいというか・・・。
液晶保護シートも貼っているし、Jot の反応もこんなものなのかな、と半ば諦めたところ、ふと見てみると、ディスクと先端の接続部分に何やらゴミのようなものが着いていました。よく見てみると、アルミフォイルの極小片。以前のプチ・リファインの時に使ったアルミフォイルが使っているうちに出てきたようでした。

なので、早速、再度プチ・リファイン!
その結果、見事、書き味が戻りました。

プチ・リファインからしばらく経ってみると、なんだかその効果も半信半疑、な感じではあったのですが、こうやって比較してみると、全く書き味は違いますね。
今では、iPadでの手書きは、Jot Touch しか使っていません。Jot Flipはほとんど全てボールペンを使っている状態です。

それにしてもこのプチ・リファイン、費用もかからず、手間もかからず、効果絶大! ネットで実演してくれた方に感謝です。

ちなみに私の場合、上記アルミフォイルを使用したプチ・リファインに加え、ディスクをヤスリで削り、コンパウンドで磨いてます。これも効果があるのかはわかりませんが、いずれ、ディスクを交換する時に同じようにアルミフォイル・プチ・リファインを施して比較してみようと思います。