20121209sun初滑り at ユートピア・サイオト
クラブ行事で初滑り。ユートピア・サイオトに行ってきました。
この日はイロイロ教えてもらう気満々で、娘ちゃんを相方ちゃん実家にあずけ、広島市内を6時半に出発しました。もちろん相方ちゃん実家に前泊です。
五日市インターから高速に乗り、走り始めた直後から雪、そして吹雪。
久々の積雪の中での高速道路走行となりました。道中雪で前が見えにくくなったり、まだ除雪されていないところをラッセル走行したりでたいへんでした。ほんの一週間前に理論講習会場へ行く時に通った、戸河内インター付近もしっかり着雪していました。先週は雨に雪が混ざっていたくらいだったのに。
出発後約二時間、三分の一くらいの区間を未圧雪の道をかき分けて、やっとサイオトに到着。
クラブのみなさんと合流し、9時少し前から滑り始めたのですが、とにかく寒い、指先、足先、顔、鼻が痛い! 時折雪が収まる時間帯を有効に使って滑り続けました。
今回は何と言っても初滑り。まずは慣らしの段階です。ポジション確認に始まり、谷回りでのコントロールと骨盤の向き。こんなことを中心に教えてもらいながら細切れに滑りました。昨シーズンまでなら、フリーで滑って気分良く終わるところです。娘ちゃんをあずけてるので少し早く引き上げなくてはなりませんでしたが、その間フリーは最後の一本のみ。でも、その最後の一本で、昨シーズンまでの滑りと違う感覚が感じられ、満足な一日となりました。
これまでのようにダラダラと滑っていただけでは感じられなかった感覚だと思います。たとえ一本とは言え、しっかりポジション確認や基本事項を練習した直後の成果だと感じました。
再来週には準指の実技講習が予定されています。良い足慣らしとなっていることを祈るばかりです。ちなみに次週は、娘ちゃんの行事と大掃除第二弾で予定入っちゃってますので、滑れません。
さて、今回はおろしたてのブーツ、SALOMON X-MAX 100(相方ちゃん)と120のシェイクダウンも重なりました。さすがに熱成形。足に違和感なし。はじめから馴染んでました、バックル全開での練習までは。その練習で、インナーの激安なんちゃってコンプレッション・ウェアのシワでちょっと違和感を感じちゃいましたが。
ブーツ全体の感じは、とにかくすっくと立ちやすい感じです。踵のホールドにも安心感。へたってしまってかかとが抜けてしまいそうな不安のあった前の靴から比べれば断然使いやすい感じです。滑っている最中にもブーツと足裏がフィットしていて、「いつも一緒!」という感じで反応してくれていました。また、カカトまでフルに使ったターンでもしっかりと雪面を感じ取ることができました。前のだと、少し体重が後ろに引っ張られると足元が崩れて不安要素になっていたのですが、きっちり支えてくれて、板の後ろ側も使えてる感じも味わえました。