Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ショルダーベーコンに挑戦!


 久々にベランダのスモークスペースでスモークをしました。娘に気に入ってもらっているためベーコンを作りました。

 ただし、豚バラのベーコンではなく、今回使用したのは「肩ロース」。いわゆるショルダーベーコンになるのでしょうか。ちょっと雰囲気を変えてベーコンづくりをしてみました。
 といっても、工程は豚バラの時と全く同じ。塩、ハーブ、砂糖、コショウを擦り込み7日間付け込みました。その後3〜4時間塩抜きをし、冷蔵庫で乾燥を兼ねて1日寝かせました。

 そして、風乾をしっかりとして、燻煙。
 この日は仕事の後テニスをして帰って夜中に燻煙をすることにしたため、短時間で仕上げようと思い、熱燻で約1時間ほど燻煙しました。
 今回はインスタントスモーカーで約800gを燻煙。
 桜のウッドと熱源としてUS−1900を使用しました。最近スモークチップを使うことが減ってきましたね^^;。確実に煙が出せて、温度管理のしやすいこの方法が今のお気に入りです。約1時間後、中をのぞいてみるとこんな感じ。

 いい色に仕上がってます。

 皿に取り上げて、切ってみると・・・


 おいしそうです。豚バラの時と違って断面がハムのような感じです。

 冷蔵庫で寝かす前にちょっと味見がてらお酒のアテにしてみました。
 ちょっと塩加減が強いかな?
 触感は、豚バラのように柔らかい感じではなく、弾力があり
つつ、しっとり、という感じでした。甘味はバラで作った方が豊かかも?


 このベーコンを、ベーコンエッグ、焼きそば、パスタなどの具材として使ってみようと思います。



ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305