Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

シェイクダウン(ファイアグリル・IRORI・コロダッチカプセル)�

 さらに今回は、脇でスモークもしました。今回は少ない量だったので、インスタントスモーカーの方を使用しました。すでに何度も使っているので、汚れてしまってますが(これでも前回使用後洗ってます)、なかなか愛着がわいてます。


今回のバーベキューで使った炭はこれ。

 岩手切炭。とりあえず今回使って燃え残った分は水に突っ込んで火を消し、乾燥して再利用を試みてます。


スモーク完成。

 今回は、砂肝のスモークでした(相方の要望により)。今回は塩と酒に30分ほど臭み抜きをし、2〜3分ボイル。その後すぐに塩と胡椒を振り、そのまま1時間程度風乾。70度前後で約1時間温燻しました。
 味は、前回、前々回のものよりもこちらの方がよかったようです(相方談)。


バーベキューの合間にコロダッチカプセル登場

 写真は玉ねぎの上に、ハーブソルトで味付けしたスペアリブを乗せ、間にジャガイモを敷き詰めた状態のもの。完成写真は忙しくてとることができませんでした。
 お味は……。まあまあでしたが、スペアリブはちょっと味が薄くなってしまいました。でも火はばっちり通っており柔らかくジューシーでした。味付けに今後工夫がいりそうですね。玉ねぎとジャガイモは程よく柔らかくホクホクで、スペアリブから落ちた油と塩分でおいしくいただきました。
 第2弾として、オニオンスープを作りました。スペアリブの調理後、そのまま炭の上に置き、バーブソルトで味付けをした鶏肉を炒めました。いったんその鶏肉をどけ、玉ねぎとトマトを投入。蓋をしてしばらく放置。水分が出て煮立ったころ、鶏肉を戻し、いっぱいいっぱいまでお湯を注ぎ、コンソメを少々いれ、再度蓋をして煮込みました。
 これは文句なしにかなり美味かったです。玉ねぎの甘みに、トマトの酸味がバッチリで好評でした。


ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー 665930

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー 665930


ユニフレーム(UNIFLAME) 岩手切炭 3kg 箱入 256859

ユニフレーム(UNIFLAME) 岩手切炭 3kg 箱入 256859


[rakuten:sportsauthority:10004394:detail]