Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Coleman CAMPING OVEN SMOKER でピザ!

 前日購入してきた、「Coleman CAMPING OVEN SMOKER」。今日は、これでピザを作った。何の下調べもなく作ったので結構なトラブルも・・・。

 まずは、US-1900で。しかし、これだと、燃料のCB缶が熱くなってきた。危険かも。

 そこでこんな感じで、分離型のシングルバーナーに切り替え。しかしこの後悲劇が!

 輻射熱で、US-トレイル オートのイグナイタースイッチのプラスチックが溶け、動かなくなってしまった。しかし、このイグナイター部分は取り外し可能。この部分だけ部品として購入できる。なので、当面は点火はライターで使う、US-トレイルとして使っておいて、おいおいこのイグナイター部の部品を取り寄せてつけようと思う。ただし、オーブンの熱源として使う時にはイグナイターは外して・・・。

 それでも思ったように温度が上がらないので、まわりを厚手のアルミホイルでメドメ。

 もうちょいで、250℃! ガンバレ!

 これでやっと250℃を越えた。

 で、できたのが、ムスメちゃんのハート型ピザ。なぜにハート? この後に作ったのは成功したが、温度の上げ方に工夫が必要そう。研究しよう。

 ポイントは、メドメ。保温性を高めるよう、隙間をふさいでいくと良いようである。実際、今回高温のため荒い作業ではあったがメドメを施すことで、200℃前までしか上がらなかった温度が、一気に250℃くらいまで上がった。もう少し保温性を高める工夫をすると、300℃近くまで上げることができるのではないかと思う。

 ピザの場合、できるだけ高温で短時間で仕上げる方が、表面はパリッ、中はふっくら、という感じになり好みである。

 「理想のピザを自分の手で!」

 これが今後のテーマかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村