Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

STYLUS TG-625

ロードバイクで出かけるようになってから、不便に感じていたことの一つに、写真撮影の手間がある。
私が持っているカメラは、NEX-5、NEX-7。あとはスマホのカメラ機能。ロードバイクで出かける時には当然 NEX は持っていけないので、出かけた先での撮影は専らスマホに頼っていた。撮影しては Instagram でアップするのには便利ではある。
ここで気になるのは防水性能。現在使っているスマホには防水機能はない。仕事用途で考えると機能的にはこれになるので機種変更はあり得ない。なのでこれまでは、袋に入れてジャージのバックポケットに入れていた。しかし、これだと撮影には一手間かかる。袋ごと取り出し、袋から出して撮影・・・。そしてそもそもスマホなので、ウェイクアップ、カメラ起動という手間もかかってしまう。なので、防水機能のしっかりしたカメラで安いのがあればいいかも、と様子を見てきていた。

そして先日、別用があって家電量販店に行った時、モデル替わりのための在庫処分でこの子が安くなっていた。5m防水(水中でも◯)。1.5mからの落下の衝撃もOK。起動もそこそこの早さ。代替わりした新しいモデルではより高機能になっているようだが、それで値段は倍近くになる。私の用途では625で十分なので、それを安く手に入れることができればそれでOK。
もう購入かな、と決意しかけた時、ここでもう一つ気になる点が浮上。
せっかく撮った写真。タイムリーに現場で活用したいものである。それがスマホでは可能であったのだが、デジカメとなるとその辺の連携に手間がかかる。なので、はじめは安くて、できればWi-Fi機能付きのモデルをと考えていた。しかしそうなると当然高くなる。しかもタマ数も少なく、モデル替わりのタイミングでも在庫は残っておらず、安くはなりにくい。
そこで考えた。というより思い出した。しばらく使っていなかった、Eye-Fi Pro X2 があることを。そして店員さんに確認。TG-625 で Eye-Fi は使えるのか。使えないはずはないが、一応・・・。調べてもらって、答えは当然OK。そこで購入に至った。

これで、ロードバイクで出かけた時の写真撮影はスムーズになる。
バックポケットから TG-625 を取り出し、さっと起動。さっと撮影。
その後は、Eye-Fi のダイレクトモードで必要な写真をスマホに送り、スマホからタイムリーに Instagram へアップ。という流れができる。

これまでは走るのに必死で、ついつい撮影をせずに済ませてしまい、写真の少ないブログになっていたが、これでブログでの写真も増えるはず?

今日はショップの「しまなみ海道ツーリング」。
とりあえず今日のこのツーリングから活用してみようと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村