読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

気になりだすと次から次へと・・・

f:id:yPhonist:20160813151353j:image

写真は、先日の「米子&大山ライド」で振られた豪雨で濡れ、そのあと擦れてはげてきてしまったバーテープ。ドンドン広がってくるよ〜(笑)。

次の実走の時までには巻き替え(てもらわ)なきゃ。

 

さて、昨日、一昨日は墓参りのためトレはできなかったので、今日午前中にワークアウトを行った。内容は、FTPで5分を2回、400W-30秒を2回、VO2Max域2分を4回の組み合わせ。ちょうど1時間。

f:id:yPhonist:20160813153758j:image

写真はVO2Max域繰り返しの一本目から三本目。一本目はコンスタント。二本目ははじめの方でやや高めの出力で後半落として調整。三本目は抑え気味に入り、後半上げていったというのがよくわかる。理想的には三本目だろうか?  でも、このペースで上げていって間に合うのか?という焦りは感じてしまう(笑)。

 

ところで、先日、サドルを少し後ろに下げ、その分高さも少し落とした。前回も感じた通り、出力を出しやすくなったかなというのと、いろいろな筋肉を使い分けしやすくなったようにも感じる。いい感じ。

ところが、ワークアウトをやってる最中、微妙にハンドルの角度が気になりだした。気になりだすといてもたってもいられなくなり、ワークアウト終了直後にハンドル角度を少し変えてみた。ほんの少し、ハンドル(バーエンド)を送るように角度を上げてみたのである。結果として、ブラケットが少し起きてきて近くなり、ほんのちょっと高くなった。

変更直後にしばらく軽めに回し、その感触の違いを確かめた。ブラケットを握るときの手首の角度がしっくりくる。そしてブラケットを握った状態で深い態勢が取りやすくなった。変更前よりも明らかにいい!、と思う。

しばらくまたこれで乗り続けてみよう!