Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

第一段階クリア!

f:id:yPhonist:20170926081800j:image

FTPの値が大幅にアップしてのワークアウトにカラダが対応できるのか、という不安を持ちながら、SSTインターバルをやってみた。数値的にはこれまでの感じからして大丈夫だと思えたが、やはり実際にやってみないとわからない部分がある。

 

ワークアウトの方は、スタート直後のウォーミングアップのところから、なぜか少々緊張しながらワークアウトに入った。 設定自体はこれまでから約15W程度高いが、そもそも苦しくてしょうがないところまで、SSTでいくことはないので、ほどほどの負荷に感じられた。というか、これまでが楽すぎたか?と思われる。

 

で、SST10minを3セット、終了。

規定の出力はしっかりキープ。

そして最後に少しもがいた。

 

SSTは、Z3とZ4の境目をキープすることで、Z3で刺激できる項目とZ4で刺激できる項目の両方にまたがって効率よく刺激を与えることができる、その名の通りの「スイート・スポット・トレーニング」

 

はたして、きちんとSSTになっているのか?

のちにデータを見てみると、

f:id:yPhonist:20170926081809j:image

Z3とZ4にまたがり、ほぼ均等に約30分ほど消化されている。

ここまで均等なのは自分でも記憶がないくらいちゃんとできた感すごい!

 

というわけで、FTPを上げてからの第一段階、SSTは無事クリア。

次はVo2Maxインターバルで、どうかな?、というところ。

時間は短めから始めて少しずつ伸ばしていこうと思っている。