Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

iPad Proを液晶タブレット化するアプリをみつけた

f:id:yPhonist:20180614230139j:image

 液晶タブレットに憧れる

デジタルで絵を描く人にとって液晶タブレットは気になる存在。その関係もあり、パソコンの代替え時には、Surface Book 2にするかMacBook Proにするか大いに迷ったのだった。ちなみに、私は描かないがw。でもなんか魅力を感じる。いや、ホントは描かないことはないんだが、その頻度は極めて「稀」といったところ。そのためだけに大枚叩いて液晶タブレットに投資するのは気がひけるのである。

そんな用途があったなら、そもそもMacBook Proではなく、Surface Book 2なのでは?と考えてしまうが、Macへの憧れと時間との戦いでMacBook Proとなった部分についてはこのエントリで書いた。

 

WWDC2018にちょっとだけ期待していたんだが・・・

iPad Proの新しいのが出るのかと思って楽しみにその様子をうかがっていた「WWDC2018キーノート」。ついでにこんなことも実現されないかな?なんて、うっすら希望を持って眺めていた。


「Appleの理念として、MacBook Proはノートパソコンとして。そして手書きの部分はiPad Pro等で、という住み分けを意識しているのだろうか。だとすれば、新型iPad Proと今後の iOSには、以下のような連携を期待したいものである。」

「MacBookとiPad Proの連携により、iPad Pro(もしくはApple Pencilが使えるiPad)を液晶タブ的に使えないだろうか、というもの。もちろん、かなりの精度とスピードで。ついでにここのところ噂になっている両OSの垣根が減ってくれば、手書きメモなどはiPad Proで、その閲覧や整理その他の活用はMacでもできる、というのが実現し、Surfaceシリーズ+ペンに匹敵するのではないかと思う。」


しかしその結果は・・・


iPad Proの新しいものは発表されず!

秋に期待だ! としか言いようがない。

その上、WWDCキーノート後にこんなことが明言されていたなんて!!

 

「タッチスクリーンMacの計画も「No.」Apple重役、WWDCキーノート後に語る」

https://www.gizmodo.jp/amp/2018/06/touch-screen-mac-is-also-no.html

非情にも。。。

そんなわけで、いつか出るかもしれないと思っていたタッチ対応のMac(Book Pro)。どうもしばらくなさそうである。タッチスクリーンMacが出るなら、Macを使いはじめてというか乗り換えてからほとんど間もないが、再度乗り換えてでも!と思っていた(コレマヂで!)のだったが、その必要は当分ないらしい。ということはMacBook Proで、いや、Adobe CCで手描きを実現しようとすると、液晶タブレットがいずれ欲しくなるのは必至といった状況となってしまった。

 

そんなアプリがあったんだ!?

というわけで、高級な部類の液晶タブレットはムリだしコスパが悪いので、廉価メーカーの液晶タブレットとかを探してみていたところ、iPad ProとApple Pencilの組み合わせを液晶タブレットととして使ってしまおう、というアプリをみつけてしまった。

以前の記事にも書いていたことが、アプリを使って実現できていたとは夢にも思わなかった。しかもできたとしても実用に耐えうるものではないだろうと勝手な判断をしており、まったく視界の中に入っていなかった。それだけ「描く」ことに意識は向いていなかったことの表れだったのだろうw。しかし実際にはかなりいい感触で使えそうな感じ。これなら生産性も上がる!(何を生産するつもりなのかは自分自身皆目検討もつかないでいるのだがw)

 

「Astropad」 と 「duet」

どうもこのふたつがiPad ProとApple Pencilの組み合わせを液タブ化してくれる「魔法」のアプリらしい。

Astropadは液タブ化に特化したアプリとなっているようで、かなり評価は高い。色の再現性やApple Pencilの追随性もかなりいいらしい。Macのみに対応。

一方のduetは、PCとMacどちらでも使える。そしてiPadをセカンドディスプレイ化するためのアプリで、その追加機能として液タブ化ができるようになるらしい。

 

ということで、試してみた「い」!

とはいえ、時間が・・・

どちらもサブスクリプション型になるので、使おうと思うと課金が発生してしまう。しかもそれなりの価格。もちろん、高級液タブより初期費用は抑えられるだろうが、長い目でみるとどうなのか? というのは不安なところ。ただ、特に前者のAstropadは頻繁にアップデートもかかり、使いやすくなってるみたいなので、使ってみるならこちらかな、と思っている。しっかり調べてみて、納得いけば使ってみるかな。